金ならイッソヨ!

a0344593_19464590.jpg
帰宅してみるとBIGBANGファンクラブから会報が届いてました。
先日、断腸の思いで過去紙モノを処分したばかりなのに(^_^;)

もともと会報とかは写真をながめるだけで
中身は殆ど読まない派。
なのに捨てられずにとっとく派。
ですが、今回は早々にリサイクル新聞袋へGoさせました。
どーだ、潔いだろ。

他にはクリスマスカードと
メッセージもついてました。
クリスマスカードには切り取り線のようなものが入ってるんですが、
なんか意味あるのでしょうか?
因みに手で切り取っていくうちにちぎれました。(やったんかい)
因みにスンリの分でした。爆
よくわからないのでこれも処分しましょ。


さて、ちょっとまだ捨てられないのがレターです。


a0344593_19350159.jpg
コトバも文字もイラストも
メンバーそれぞれの個性があふれてます。
封筒もメッセージカードもオシャレです。
よーく見るとそれぞれのカードの右上に
名前が刻印されてます。

ジヨン、イラスト上手だな。
テソンは사랑のイラスト文字がことごとくD君で笑う。
そしてスンリはと言えば。
さすがですね~。
平仮名カタカナ漢字を駆使した長いメッセージが

「アーティストとファンを超え、家族になりましょう❤」
金ならある!
ウソ、そんなこと書いてない。
けど、妙に収まりが良い。

ありぃ❓❓❓041.gif

スンペンさんゴメンナサイm(_ _;)m




***



昨夜8時過ぎですが、新聞屋さんが集金に来たんですよ。
年末だから仕方ないのかもしれませんが
そんな時間に、しかも給料日直前に集金って。。。

今月は25日が日曜日で、金曜日がまた祝日と来てるから
給料入金は22日。
できれば下ろしたくない。
なんとかこの数千円でやりきりたい。
そんな、気持ちよくもみみっちい思いもあって、
その時ワタシの財布には、
たった4000円ほどの現金もなかった。

あいにく夫ドッコイは不在。
仕方ないので
「明日にしてもらえませんか?」
とお願いすると
「明日っすかぁ~❗❓」みたいな。
分かるんだけどね。
ワタシも昔ちょこっとだけど集金の仕事したことあるから。
でもね、やっぱり25日前とか午前中の集金てのは避けるよう教えられたわ。

で、今日はしっかり新聞代4037円ご用意して待ってるんですけど、
来やしねっし。
お~い、
金ならある!

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-20 20:59 | 日々の出来事 | Comments(4)

a0344593_10431849.jpg


冒頭、御典医・桂川国端先生と桜子様の祝言の場から始まりますが、
ラストではようやく、ついに、磐音さんとおこんさんの祝言が執り行われました。
そんなめでたづくしではありますが、
もちろんそう簡単にはいきません。
老中・田沼意次とその側近がいよいよ動き出しました。

坂崎磐音、いまや佐々木磐音たたっ斬っちまえとばかりに、
西国から集めた伝説的な剣客が5人。
刺客として送り込まれたことが、
江戸に戻ってきた三味芳の鶴吉の尽力により明らかになります。
義父・佐々木玲圓にして「恐ろしき剣術家ばかりよのう」と言わせる面子。
ワァオ!磐音さんピーンチ🙏

五番勝負の始まりとなる本書ではあるので
緊張感高まる闘いの場も読みどころですが。
(でも磐音さんは負けはしないけど)
やっぱりワタシとしてはおこんさんの嫁入りにまつわる諸々にウキウキウォッチング。

まず、速水家への養女入りからしてすごい。
沿道の賑わいもまるで花嫁道中のよう。
扱いは白鶴の花魁道中より力が入ってた気がします。
当然、磐音さんとの本番でも。
誰もがいちいち、おこんさんの姿にハッと息を飲む場面がでてきておかしい。
エンターテイメントだわぁ💕

ごくごく身内で三三九度をすませ、
その後は尚武館で披露宴となります。
道場の床だけで280余畳。
周りの高床見所を含めると300数十畳。
そこにひしめく招待客。
その顔ぶれの中には懐しい人物も描かれたりして。
あら、笹塚様が登場していなかった気が。。。

配られる500食の弁当は見事な鯛をあしらった二段重ね。
さらに宮戸川の親方が道場で焼くうなぎの蒲焼。
読んでるそばから香りが漂って来る気がするし、いいなぁ、いいなぁ。

いつもとは違った楽しみ方ができました。

それにしても、結婚式の夜にまで磐音さんに闘わせなくたって、ブツブツ013.gif

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-19 20:38 | BOOK | Comments(0)

今日お昼に放送された「人気歌謡」で
初めて披露された「エラモルゲッタ」と「Last Dance」


a0344593_15571886.jpg



リヤカーで運ばれてくるスンリ。笑

エラモルゲッタ、さすがにもう掛け声が一致016.gif
覚えようかと思ったけど、
ソウルコンに行く予定のないnorimakiには機会がない👉👈イジイジ



a0344593_15335824.jpg





ステキなパフォーマンス。
最後に全員が揃うときが鳥肌モン。
ダンサーさんたちも、踊るわけではないんだけど
舞台芸術のように魅せてくれる。

やっぱりナマで聴きたいなぁ。
数日前、ラストダンス、ハジサヨで歌唱決定というティーザーが出たけど、
本コンサートでは歌わないのかな。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-18 20:29 | BIGBANG | Comments(0)


図書館に行ったついでに
久しぶりにブルボトでコーヒーでも飲もうかと思ってブラブラ。
最近では新宿、六本木、品川、中目黒などゾクゾクと出店。
以前のような日本初という希少価値もなくなったから
少しは空いてるのでは、と思ったけど
やっぱ混んでました。。。

外まで人が溢れてたし
特に大陸系の人がたくさんいたのでやーめた。
ならばとアライズのぞいてオールプレスまで歩いたけどどちらも満席。
結局平日じゃないとダメなのね。
すっかり観光地かよ、キヨシラ(;´Д`)

気持ち切り替えて散策しつつ戻ろうと
資料館通りをじっくり見て回りましたら。。。



a0344593_18392292.jpg

またかい、って言わんといて。
灯台下暗しだったわ。
呉服屋さんの店先に朱印帳とともに。
買っちまいやした。



a0344593_18405054.jpg
そしてこちっちも。
なんだか呼ばれたような気がしたら、
ありゃ、竜崎さん。
両方で200円。
地味に古本で全巻揃えそう。😂


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-18 20:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年
大掃除はやりません。
軽く、普段よりはやや丁寧な掃除で
年末をやり過ごします。
(言い切るなっ)

で、今日は自分の部屋の紙モノ大断捨離大会。

紙モノといえば一番多いのが旅行関係。
参考にプリントアウトした旅先の資料とか
現地でもらったパンフレットとか
航空券とか、観覧チケットとか、もういろいろ。
こういうのが捨てられない性分なんですよ。
貯まる一方でしたが思い切った。

次は30年前ぐらいからとってあった手帳。
携帯ない時代だったから、手帳イノチ。
スケジュールだけじゃなくて
その日の出来事とか数行書いてあるのも。
読み返してしばし懐かしさに浸りましたが
こちらも思い断ち切って捨てた。

それにしても、とある日の飲み会
「オニユリの会」ってなんだろう。。。
全く記憶なし。
そんな会にアタシ所属してたのか。爆




a0344593_14500153.jpg
そして、最後まで悩んだのがこの類。
FCから送られてくる、
誕生日やクリスマスの写真や会報とか。
こういうのは本当にその時だけで、
あとはBIGBANG専用箱にドンドコと突っ込んどいた。
これまた捨てられないのよ。
会報が送られてくる封筒や
コンサートでもらうチラシまでイトシクテェ。。。
でも、今回のLIVEのpicチケまでとっとと捨ててしまうという
潔い方を見習って。
誰とは言いませんが。(^_^;)

一部を残して(全部は無理だぁ)ゴミ箱に。



a0344593_14500385.jpg
↑一部です。爆
ナチュカシィダネ。

参考過去記事こちら↓


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-17 17:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

仕事帰り、週に2回くらい立ち寄るスーパー「私のバスケット」。
今日は珍しくレジには男性店員さん。
チェッカーしてもらっている間に
別のものをきょろきょろ見ていたところ
「おタバコは別の袋にお入れしますか?」
という声が聞こえました。
ん?タバコは買ってないぞと思ってその店員さんを見ると
えっ?
もしかして
「おタマゴは」って言ったの?
ねぇ、そうなの?
卵に「お」はやめようよ。

そして、お釣りを下さるときは
「202円お返しさせていただきます」
いいよ、させていただかなくても。


***


ぼつぼつ今年も一年を振り返るコーナーの時期となりました。

今年ハマったもの!
時代小説!ってのは、昨日書きましたね。

前半のブームは豆皿か、と思いきや、すでに失速です。
やっぱり食器は使ってなんぼ。
ところが豆皿、意外と出番がありません(^-^;
しかも増えてくと場所取るし。

極力物は増やさないようにしているのに
ポリシーに反します。
これからは吟味に吟味を重ね
本当に気に入ったものだけをちょこっとにしよ。

変わって集めだしたのが、はい、御朱印です。
これはいいわ。
場所取らないし。

これからはいつもバッグの中に入れといて
御朱印コレクターめざします。
ということもあり、とりあえず形から入るnorimakiは、
御朱印帳袋を物色中なのさ。

今日も明治座前の小さな和雑貨のお店をのぞいてきました。
あまり商売熱心ではないおばさんがいつも店番をしてるのですが。
珍しく声をかけてきたので
「御朱印帳を入れる袋ありますか?」

すると、思いっきり関西アクセントで
(初めて声を聞きました)
「今は置いてませんの。
そうゆうのんは自分でつくらはったら。
すんませんねぇ、商売っ気なくて」
(正しく再現できてませんが)

「それができないから買いに来てるんですよぉ💦
巾着みたいのでもいいんだけど」

いくつか出してくれましたが
大きさも柄ももうひとつ。

「巾着なんてちょこちょこっとできるから
自分でつくらはったら」
また言う。
どうしても作らせたいらしい。




a0344593_21181932.jpg
結局、400円のミニ風呂敷を勧められて、
これで巾着作ってみっか。
でも、こうしてみると鋏を入れる勇気がワタシにはない。
とりあえずは、これに包んでおいて
引き続き袋を探すことにしました。

このお店、袋は売ってなかったけど
かわいい御朱印帳が置いてありました。
しかも1080円。
2冊目は絶対にここで買おう。

あ、お店の名前覚えてません。
今度シッカリ見ておきます。
ポチ袋とか干支の置物とか可愛くてお安いものが結構あります。
おばちゃん商売熱心じゃないけど(^^;)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-16 21:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0344593_20044075.jpg


今年は本当に時代小説にハマった年でした。
そしてついにここまで来ました。
藤沢作品デビューです。
王道中の王道「蝉しぐれ」。
タイトルぐらいは知ってましたが
まさか自分が読むことになるとは。

図書館でも待たずに借りられました。
ヨレヨレの美しくない蔵書を想像していたら、
ほとんど新品のようにキレイで安心しました。
見れば2012年の第66刷です。
すごいわぁ。


前置き長くなりました、感想です。
もうジワジワと心に沁み入ります。
つい先日、読書滞ってるとか書きながら
読み始めたら一気に蝉しぐれの世界へどっぷり。
ああ、うれしい。

夏に始まり、夏に終わる。
四季の描写も美しく、情景が浮かびます。
淡々と描かれているのに読後感の深さはスゴイものが。
清涼感に溢れ、norimakiの汚れた心も洗われるようです。
ええものを読ませていただきました。


清流と木立に囲まれた城下組屋敷に住む牧文四郎はまだ元服前。
道場や学問塾での友達がいて、時にはやんちゃに喧嘩をしたりもしたり。
蛇に咬まれた隣家の娘おふくの指を吸ったりして、
ちょっとばかり心乱されたり。
決して豊かではないもののごく普通の暮らしをしてました。
それが一変したのは父が藩政を乱した罪で切腹させられてしまってから。

家の取り潰しこそ免れたものの、禄高は四分の一に減らされ、
住まいも移り、いわば飼い殺し状態。
二人の親友とおふく以外は誰もが相手にしなくなります。
しかし、おふくも江戸屋敷へ奉公へ。
そんな冷遇に耐えるため、文四郎は父の最後の言葉
「剣に励め」を思い出しながら修行に邁進するのです。

やがておふくは江戸で藩主の目に止まりお妾になったり、
文四郎はメキメキと剣の腕を上げ
秘伝の剣法を受け継ぐことになったり
二人の道はどんどん離れていくと思いきや。。。
藩の権力争いで再び接近することになるのです。

ラストでおふくとの関係がほぉーっ016.gif016.gif016.gif
「それがし生涯の悔い」ってコトバでおふく様は満足ですね。

淡い恋、友情、そして悲運と忍苦。
ひとりの少年藩士が成長してゆくすがたを
豊かな光の中で描いたこの作品は、
名状しがたい愛惜を誘わずにおかない。
(文庫版カバー裏より)

文四郎さん、磐音さんとキャラがかぶる部分があるわ。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-15 20:24 | BOOK | Comments(0)

a0344593_20251971.jpg

今年も日本橋浜町の交差点のところで
カレンダー市やってました。
信号待ちのついでにチラッと見たら
やっぱり気になって中をのぞいてしまった。
そして買ってしまった。

猫のイラストと筆文字のタッチが気に入りました。
自分の部屋に飾ります。
来年はこれと、手作りGD卓上カレンダーで。

はぁ~ぁ、一年て本当にあっという間ね。


***


そしてこちらは年明けてのお話ですが
NHK正月時代劇「陽炎の辻 完結編」。

な、なんと磐音さんが完結するらしいです。
てか、ドラマの方は全然見ていないので
未完であったことすら知りませんでしたが。




いやー、どうしようかなぁ。
原作全部読み終えていないのに
いきなり最終回ってのも。。。

うーん、居眠り剣法、想像するのも難しいので
映像で観てみたい気もする。
けど、ワタシの中の磐音さんは山本耕史クンじゃないだよね。
ああ、でも観たら合ってるのかも?
わぁ、ムムッ、はてぇ、ってうるさいね。

正月に時代劇、悪くないかもね。
どうせヒマだろうし、やっぱ観ちゃうかなー。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-14 20:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

期待通りの新曲3曲とMV

すんちゃんDayから一夜開けてみれば、
SNSはエラモルゲッタとLAST DANCE祭りに。
朝からずっと聞いていたので、
頭の中ははエラモルゲッタ(アイラビュー)〜
モルゲッタァァァァ〜〜〜
がぐーるぐる。




a0344593_16161846.jpg
どーでもいですが、
後ろの人タモさんですか?



それでは皆さんご一緒に、改めて聴いてみましょう。
有り難いことに早々と日本語訳付きがでていました。





エラモルゲッタ(FIXX IT)




LAST DANCE




GIRL FRIEND




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うっ、嬉しくてコトバない。


待った甲斐がありました。
チェゴ BIGBANG❗❗❗
どれもいいです。

MVは2曲でしたが
静と動
陰と陽
全く違うテイストでどちらもすごく良い。
どちらもBIGBANGらしいと思いました。

エラモル(すでに略している)は
動画を見ても曲を聞いてても楽しい。
ミディアムテンポでノリが良くて
ステージではどんな動きになるんだろうって想像してしまいます。




a0344593_19004932.jpg
一方、LAST DANCEは、美し~ぃ。
ジワジワ感がハンパないです。
終わりの方のタプの顔が、
も~~~~~、切ないです。
本当にあのネクタイ鉢巻の酔っぱらいですか?
ってくらい、じぇんじぇん雰囲気変わってしまいます。
さすが役者やの~ではありますが
あと2ヶ月後のことを考えると号泣ですよ。
詞も泣けちゃうんですよね。
こういう時期だからなおさら胸に響くのです。

今も黒豆マッコリ飲みながらウルってます007.gif

norimaki的にはラストダンス推しです。
R&Bチックなスローバラード大好物です。
聞けば聞くほどよくなります。
特に、ジヨン➡ヨンベへのに転調部分。
転調大好きです。
(だから中島みゆきも好きです←どーでもえーわ)



a0344593_20261135.jpg
a0344593_20264245.jpg
唯一、このMVのザンネンなのは、
カメラワークが凝ってるのは良いのですが
視聴者的には見難い。(;´Д`)
上から下から斜めからで
いやん、ちゃんと見せてよって言いたくなる。💦💦💦



GIRLFRIENDは一番洋楽っぽく感じましたワタシは。
この曲はヤンサが好きじゃなかったんだって?
なんでよ。
ワタシは好きよ。
でも。。。
期待通り京セラで新曲披露ってことになっても
きっとこの曲は歌わないんだろうなぁ。
ウリサラみたいに。
悲しみの涙(T_T)(T_T)(T_T)

BIGBANGってさぁ、
いい歌たくさんあるのになんでコンサートで歌ってくれないの?
おっと、それ言い出すと長くなりそうなのでやめとこう。


なんにしても、ファンとしては随分と待たされたけど
もう一度言いたい。
チェゴ BIGBANG❗❗❗
最高のクリスマスプレゼントをありがとう016.gif016.gif016.gif

コリアンバージョンポチりまする。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-13 20:36 | BIGBANG | Comments(2)

イチニ、イチニの12月12日といえば、
大変な人が生まれてしまった日です。


オモチャにされてるってくらい
今日一日中ヒョンたちにいじられてた。
特にヨンベ。笑

スンリ、センイルチュッカヘヨー❗💕
と言いつつも、あと数分ほどで終わりますが。



a0344593_23140001.jpg
今夜はビッベン妄想女子会の忘年会。
赤坂の兄夫(ひょんぶ)食堂で。
ワタシたちもお祝いしましたよー。

ご覧のように入り口からベタベタ張られているサイン色紙。
うふ、元カレの姿も見えますかしら(´∀`*)ポッ
ズラッと壁という壁が色紙だらけでした。
なんと偶然にも、スンリのサインの前のテーブルに案内されました。



a0344593_23060478.jpg
一体いつの?
字がきれいすぎて、日付が読めやしない。
でも
「うまい すんり」って日本語で書いてあるところは
やっぱりスンリやぁ~016.gif


a0344593_08195031.jpg


ここのポッサムは絶品です。
お肉やわやわのホロホロ。
お初のKッチもウマイウマイを連発してました。
欲を言えばもう少し白菜を大きめに切ってくれると嬉しいです。



a0344593_23140274.jpg
それにカムジャタンと〆の
ラーメンでお腹がいっぱいになりました。


さて、もう一つの大イベントCOUNTDOWN LIVEが放送中です。
途中から見始めましたが、
なんでタプは新橋のオッサンすらしないような
ネクタイ鉢巻をしてるのですか?
まぁいいや、明日になれば分かるだろう。
今夜はいい夢見れるかも。

曲の感想はまた明日。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-12 23:55 | BIGBANG | Comments(0)

風は冷たかったものの、晴天で気持ちのいい一日でした。

a0344593_19233165.jpg

吾妻橋のアサヒビール本社の窓ガラスに
くっきりと映り込んだスカイツリー。



a0344593_19492349.jpg

今年度最後の写経の会に行ってきました。
お参りして、御朱印を頂いて、写経。
なんかイイコトしてるなぁ~。
思いっきり自己満足に酔う。


酔ったのは気持ちだけではありません。
お写経仲間とその足でおつかれ忘年会。



a0344593_19591375.jpg

一度入りたいと思ってた神谷バー。
念願かなって電気ブラン。
ビールとの相性抜群!
一緒に飲むとモアベターよぉ~ん。
みたいな事が書いてあったので素直に従いました。

こらこら、結構来るぞ、アルコールが。
昼間からいいんかい、って感じでしたが
もちろん、いいんです。

観光客に混じって
明らかにおなじみさんの、地元のおじいちゃん風の人がいたりして。
居眠りこいたり
ウェイトレスのお姉さんと談笑したりの様子が微笑ましかった。
メニューも価格帯も下町の大衆食堂っぽくて
絶対リピってしまうこと間違い無し。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-11 20:19 | 散策・お出かけ | Comments(2)

ビッベンネタいろいろありだけど
とても追いつかないので
とりあえず記録のために気になったの貼っておこう。




新曲ティーザーその1
「エラ モルゲッタ」(もう知らない)
「WE LIKE 2 PARTY」ふうな感じ?
楽しそー。
ノリの良さそうな曲で楽しみ。





新曲ティーザーその2
「LAST DANCE」

ううっ、こりゃやばい。
いきなりのジヨンの声に一撃でぞっこん。

永遠と思った愛も終わって
今ではあの普通に友人だった人も去って行くんだね
歳を重ね大人になるようだ
何故こんなに心細いんだろう

歌詞も切ないなぁ。






来週土曜日の「無限挑戦」予告編。
面白そう。



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-10 22:56 | BIGBANG | Comments(0)


蓬莱軒でひつまぶしを堪能した後は
大須観音へ連れて行ってもらうことに。
大須観音❓❓❓
生まれて初めて聞く名前だ。

ともかく、これまたお初の名古屋の地下鉄で行くことになりました。

土日は600円で1日乗り放題のカードがあるそうで、
3回以上乗るならそっちのほうがお得ということです。

伝馬町➡上前津(乗換)➡大須観音下車

この大須観音、初めて聞く名前だと言いましたが
なんと、浅草観音、津観音と並んで日本三大観音と言われているそうです。


a0344593_17084594.jpg
正面写真がない(-_-;)
うん、確かに浅草に雰囲気が似てる。




a0344593_17093956.jpg
ハトがすごかった。
餌やりを禁じていない珍しい場所だと思いました。
お参りして、御朱印をいただきそのまま大須商店街へ。




a0344593_17122442.jpg

演芸場などもあり、浅草の仲見世ふう。
違うのは、外国人観光客が居ないことですか。笑
昭和の香りがプンプンで、
時間があったらあちこち冷やかしながらブラブラするのも良いかもです。
と言いながらも、二度と来ることはないでしょうが。。。

商店街を抜けて少し歩くと、
さっき乗り換えした上前津に出ました。
ここからは一本でナゴヤドームです。

地下鉄に乗り込むなり、あちらにもこちらにも
VIPJがウジャウジャ。
確実に間違いのない案内人です。
あとはこの人達についていくだけ。


***

ナゴヤドームに関しては既に記しているので端折りまして。

今回の参戦は4人で。
朝からずっと行動を共にしていたkiralnさんは、
norimakiの布教活動が功を奏し、この日がBIGBANGデビュー。
大阪からはビッペン仲間のキミドンさん。
数日前に初のギックリ腰を患いヒヤヒヤさせられましたが無事に。(^_^)v
そのキミドン布教で参戦の春ちゃんとは今回が初対面。



a0344593_17573442.jpg
ライブ後の激混み地下鉄でクソ暑さとギューギュー試練のあと、
名駅のミッドランドスクエアにある「妻家房」で打ち上げ。





a0344593_18160898.jpg
たった2日ながら密度の濃さは半端なくて
楽しく充実した伊勢名古屋の旅だった~。



伊勢駅でまさかのスーパーミラクル偶然な出会いをしたNモちゃんも含め
お会いした方々、楽しかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-10 18:18 | 旅行全般 | Comments(0)

a0344593_21255595.jpg

Instagramに二言、三言感想を書いたのでもう終わった気でいましたが、
読書感想文として上げてなかった💦💦💦


そもそもビューティーキャンプというコトバを知りませんでした。
林さんの造語かと思ってたらそうじゃなかった。
ミス・ユニバース・ジャパン日本代表を目指すために
あらゆるカリキュラムを受講する合宿のことでした。


苛酷で熾烈。
嫉妬に悶え、男に騙され、女に裏切られ。
ここは、美を磨くだけじゃない、人生を変える場所よ。
並河由希の転職先はミス・ユニバース日本事務局。
ボスは、NYの本部から送り込まれたエルザ・コーエン。
ブロンドに10センチヒール、愛車ジャガーで都内を飛び回り、
美の伝道師としてメディアでひっぱりだこの美のカリスマだ。
彼女の元に選りすぐりの美女12名が集結し、いよいよキャンプ開始。
たった一人が選ばれるまで、運命の2週間。
小説ミス・ユニバース。
(「BOOK」データベースより)

誰にスポットを当てて書きたいのかがみえませんでした。
転職した由希なのか、
敏腕かつ鬼ディレクターのエルザなのか、
はたまたファイナリストたちなのか。
一応は由希であろうと期待しつつ読み進めたものの
焦点が定まらず、薄ぼんやりした印象。

元カレの借金のせいでヤクザに付け回されてる女性とか、
今カレにミスコン出るなら別れると言われる女性とか、
まぁ、終盤に入ってからの色々なトラブルもありますが
そんなにびっくりするような内容ではないし、どれもが想定内。

特にラストはなんじゃこりゃでした。
えっ、この人何故に突然???
「本番では奇跡が起こる」
再三出てくるセリフだけど、
まさかこのラストのための伏線でもないだろうに。笑

いろいろと問題点も投げかけられているのに
きれいに回収されていないために
中途半端に終わった感があり残念でした。


***

最近、画像や動画をいじくり回す遊びにハマり、読書時間が激減。
年内あと2冊。。。はムリかなぁ。
今年の大大読書ブーム、最後の最後に失速しております。(^_^;)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-10 11:47 | BOOK | Comments(0)

自分で書いててウケちゃったんですけど、
前回のブログ「熱田神宮とひつまぶし」ってタイトルなのに
ひつまぶしのこと全然書いてないじゃんかぁ008.gif

どうせわかりゃしないと思ってたのに
Nモちゃんに気づかれた011.gif
書くつもりだったんだけど
失速しちゃって次回まわしにしたんだったわ。

だったらタイトル書き直せよって話なんですが
それはそれでおもしろいので
最後に一行だけ加えておきました💦💦💦


では、ひつまぶしいきます。
こっから本番。

名古屋めしと言えばひつまぶしです。
kiralnさんオススメで、
熱田神宮から10分ほど歩いたところにある蓬莱軒本店へ行きました。




a0344593_22420320.jpg

老舗の佇まい。
2階の座敷に案内されました。
畳が残念です。
掘りごたつ式になってたら良かったのに。。。


待つことしばし。





a0344593_22453876.jpg
a0344593_22464691.jpg

先ずは鰻をよーく混ぜ混ぜいたします。
そして、一杯目はそのまま味わう。
2杯めは薬味を乗せて。
3杯目はだしをかけてお茶漬けのようにいただきます。

どれもそれぞれ美味しかったですが、
ワタシは薬味を乗せて食べるのが一番お好みでした。
最初に食べた印象は、思ったよりカリッとしていたこと。
鰻はふっくらとしたものというのが関東風ですが
いきなり違う食感に少々戸惑いました。
でも、この香ばしさこそがお茶漬けにしたときに尚更美味しいのかな。

それにしても御飯の量が多かった。
ここまで多いなら朝食を抜かすんだった。
ホテルのバイキングでしっかり食べて、
かつ早い時間のランチなので正直お腹がさほど空いてなかったんですよ。
結果、、、お高いものを完食できなかったァァァ。007.gif

伊勢うどん無理に食べるんじゃなかったァァァ008.gif
↑昨日の話だけど(-_-;)


さてここでマネーの話をするのはいやらしいのですが
¥3,600というのはいい値段です。
正直これだけ出せば美味しくて当たり前、みたいな。
norimaki独断と偏見で
この値段なら、関東風の蒸しが入ったうな重が食べたかった!
ひぇ~~~、kiralnさん、ごめんなさい。

でもまぁこちらも一度は食べておかなくてはならないものだし、
間違いなく美味しいです。

築地虎杖の海鮮ひつまぶし¥2,300また食べたい。。。

言うなっ😜

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-09 23:18 | FOODS&DRINK | Comments(2)

2日目は名古屋市内の神社仏閣巡りです。
といっても2ヶ所ですが(^_^;)

まずは、伊勢神宮の次に格式が高いと言われる熱田神宮に行きました。
ここもお初の地。
のわりには、旅レポ雑です。
最初にお断り。

この日は岐阜県からお越しのkiralnさんと熱田で待ち合わせでしたが、
その前に、ひつまぶしの蓬莱軒に立ち寄り、
予約を取って合流するとのこと。
ありがたい。
そちらはお任せして、一足先に熱田神宮参拝。



a0344593_19532064.jpg
「あつたの杜」というらしく
樹齢何百年になる木々が生い茂ってステキ、ステキ。
伊勢神宮同様、歩くだけで良い気をいただけそうです。
第一印象、ウォッ、明治神宮に似ている。



a0344593_21190184.jpg
樹齢千年の大楠だそうです。
スゴイ!貫禄があります。



熱田神宮には三種の神器のひとつ「草薙神剣」がお祀りされています。
あ~ぁ、なんか昔々のその昔、日本神話で読んだ。
ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトが持っていた剣として
かすかに記憶に残ってました。


ちょうど参拝し終わったところでkiralnさん登場。
ここからは一緒に、本宮脇の小道の奥にある清水社へ。

清水社の奥にある湧き水は目と美肌に良い水とか。
平家の武将・平景清が眼を患った際に、
お清水様の湧き水で目を清めたところ、
病気が治ったという説から、眼の神様として信仰を集めているそう。
また、奥の石塔に3回水をかけて祈ると
願い事が叶うそうです。
早速ワタシたちも、柄杓で水をすくい、
石塔めがけて、エイッ!


a0344593_21124125.jpg
kiralnさんが撮ってくれた写真。
きれいに水が弧を描いて石塔に落ちていきます。




a0344593_21112693.jpg
ならばワタシもkiralnさんを。
水が石塔に命中した瞬間。

残念ながら、命中させることに一生懸命で
肝心のお願い事を忘れた(T_T)


a0344593_21283231.jpg

こちらは忘れてはおりません。
熱田神宮の御朱印(右)
左はこのあと行った大洲観音です。

都合により、ひつまぶしは次回😅😅😅

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-09 21:47 | 旅行全般 | Comments(0)


外宮を参拝してからすぐに内宮に向かったわけではありません。
いえ、本当はそのつもりでしたが
なにしろ朝の6時台からの活動だったもので
ものすごくお腹がすいてしまいました。
途中で早めのランチを取ることに。



a0344593_21473888.jpg
内宮の門前に伸びる旧参宮街道の「おはらい町」。
その中心にあるのが「おかげ横丁」です。
グルメもお土産もなんでも揃うスポットなのでものすごい賑わいでした。



a0344593_20585763.jpg

まずは鰹の手こね寿司から。
泡飲みながら、最高ですね。
醤油ダレに漬け込んだカツオくんが酢飯と合体してウマウマ。
味噌汁も赤だしが好きなので本場でいただけてうれしかった♪




a0344593_21163354.jpg
お次はデザート。
伊勢といえば赤福ですが
ワタシはあれが好きではありません。
で、赤福が経営する「五十鈴川茶屋」で、
季節限定のまるごとみかん大福をいただきました。

手でちぎったのであまりきれいじゃないですね。
バカウマってほどではないけれど
果汁たっぷりで美味しゅうございましたが
でもやはり、どちらかを選べと言われたら🍓いちご大福のほうかな。


そして最後はもちろん、伊勢うどん。
全くの初めて。
ワタシの周りではすこぶる評判よろしくない。爆
でも何がどう良くないのか具体的には聞かないでおきました。




a0344593_21350292.jpg
何もトッピングのないシンプルなものにしました。


a0344593_21351608.jpg
溜り醤油と味醂の合わせダレでしょうか。
よーくかき混ぜて、タレにからませてくださいと言われました。

まぁ、たれは予想通りの味でした。
が、
うどんが
なんじゃこりゃ~だったんです。
(伊勢の方、ごめんなさい)
みんなが言ってたのはこれだったのね。

茹で過ぎでフワンフワンな食感。
うどんはツルツルシコシコの讃岐派としては許しがたい歯ごたえでした。(T_T)
麺は❌コシ。

でもこれも食べとかないと、いつまでも心残りしそうだから。
もちろん完食しましたよ。

他にも焼き牡蠣とか、コロッケとか、ソフトクリームとか
そそられるものがたくさん。
旅行に行くといつも胃袋があと2つぐらいあればいいのになぁと思います。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-08 21:53 | 旅行全般 | Comments(2)

a0344593_18433617.jpg

清流五十鈴川に架かる宇治橋を渡るとそこは神宮発祥の地、内宮。
日本人の総氏神様である天照大御神が祀られています。
2000年変わらぬ風景をとどめているってスゴイことです。





a0344593_18531102.jpg

参道から緩やかな石段を降りていくと
五十鈴川の河畔の御手洗場にでます。

紅葉と、白石と清流が本当にきれいでした。
久しぶりにこんなに清らかな川を間近に見て
世俗の垢まみれのnorimakiも心が洗われるようでしたよ。
ありがたや~。



a0344593_19290175.jpg
この日は暑いくらいの陽気だったので
せせらぎに手を浸すと気持ちが良かった。





a0344593_20205870.jpg
正宮は参道の一番奥にありました。
写真OKは石段の下からのみ。





a0344593_20440590.jpg

参拝の後は参道に戻り、脇の小道から荒祭宮へ行く途中の杉の巨木。
樹のパワーをいただこうということか
頭や身体をくっつけて、樹と一体化。

下の方、色が飛んでいるように見えますがそうではありません。
これは↓




a0344593_20473593.jpg
みんなが触るので木の幹がツルンツルン。
ワタシも「生」のエネルギーいただきました。


a0344593_20505969.jpg
内宮の中では正宮の次に重要とされる別宮・荒祭宮。
石段が結構きつかったです。




a0344593_20572597.jpg

参拝を終えて、再び宇治橋を別の角度から。
橋桁が美しいわぁ。

外宮参道でいただいた冊子に面白いことが書いてありました。
宇治橋のすり減り方が左右では違うそうです。
参拝者が神域に入るときに通る側
向かって右側のほうが早くすり減ると。
これは浮世の重荷を背負って来た人々が、
お参りすることにより、身も心も軽くなるからかもしれないと。
事実はわからないけど、そう思いたくなります。

歩いているだけで気持ちが良いというか
理屈抜きにホッとできる場所でした。


歩き疲れてI'm coming home
また戻りたい心のふるさと (by GD)
↑って結局そこ、、、




a0344593_21222404.jpg

外宮の参道で観光客限定の「木札」をいただきました。
ほのかな木の香りも清々しく
首からぶら下げて参拝いたしました。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-07 21:40 | 旅行全般 | Comments(0)

本当はキリの良いところで
来年の1月からと決めていたのですが
これほどの大神宮へ行くことは
もう二度とないかもしれないので
予定を繰り上げ、御朱印女ガール❌➡BBAデビューしました。

もともと神社仏閣は好きでいろいろ見て回ってますが、
どちらかというと信仰心の薄いnorimakiは
美術鑑賞としての興味の対象でした。

でも御朱印なるものを目にすると
朱印のデザインや文字の形など
またまた美術的に惹かれるものがあるんですね。



a0344593_20191516.jpg
それではお作法に則り、いざ外宮参拝へ。



a0344593_20214952.jpg
参道左手に設けられている手水舎でお清め。
外宮は左側通行、内宮は右側通行でした。
因みに、参道は手水舎のある側を通行するという決まりがあるそうです。
というのは、翌日熱田神宮のボランティアさんに伺ったトリビアでした。




正宮での参拝を済ませ、お神札授与所で御朱印帳(¥1,000)と朱印(¥300)を。


a0344593_20000836.jpg
↑意味のない画像加工(-_-;)
最近コラージュのぼかし加工に凝っていて
いろいろ試行錯誤中。

意外にさっぱりしてました。
伊勢神宮という文字もない、と思ったけど
考えたら伊勢神宮オリジナルの御朱印帳であり、
3ページにわたり神宮の成り立ちが書かれているのでした。


ともかく無事にゲットできて第一ミッション終了。
続いては第二のミッション、パワースポット巡り。


a0344593_20294460.jpg
◆三ツ石
手をかざすと神様のパワーをいただけるというのでワタシも。
かなり長い時間かざしていましたが、何の変化もありませんでした(-_-;)
霊感の強い人はしびれるように温かくなるとのこと。
やっぱ、ワタシには霊感はないんだなぁとガックリしたのですが。。。

後日いろいろ検索していたら、
結界が張ってあるこちらは神様が祀られている所なので、
上から手をかざすのは不適切。
本来なら二拝二拍手一拝すべき場所。
もし温かさを感じたらそれは神様の怒りに触れた証拠かも。
なーんて書いてあるのも。

どちらが本当なのかよくわかりましぇん。💦



a0344593_20444822.jpg

◆亀石
横から見ると亀が甲羅から顔を覗かせているように見えます。
この上を歩くだけで良いそうですが、
手で触れば尚良しとのこと。

でもこの構図、亀さんの頭に杭が打ち込まれてるようで
なんか痛そうなんですけど。。。


a0344593_21042388.jpg
◆別宮
ひときわ格式の高い外宮の第一別宮「多賀宮」
外宮そのものより歴史が古い「土宮」
風雨を司り、神風も吹かす「風宮」

以上外宮参拝でした。

(内宮に続く)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-06 21:56 | 旅行全般 | Comments(0)

伊勢、名古屋、二日間の旅終了。
昨夜は最終の新幹線で帰ってきましたので
本日は体力回復デーにつきお仕事おやすみ。
思いたって、おでんを煮始めました。
ドッコイ君、今夜はおでんです。



腿と右腕、それに膝裏と足の裏も筋肉痛。
胃腸もお疲れ気味か、イマイチ食欲も薄れている。
(↑人並みになったとも言うが)
にも関わらず充実感でものすごく楽しかった。

メシ、神社仏閣巡り、ライブ
中身濃すぎて何から書こうか迷います。
が、やっぱりここは
0.TO.10FINAL@ナゴヤドーム
最終日の感想を。
記憶に残ったMC中心です。



a0344593_14522078.jpg
BIGBANG遠征のおかげで色々なドーム回りましたが
ナゴヤドームは初めてです。
これで東京、名古屋、大阪、福岡ドーム、
あ、西武ドームも行ったから
YGEX的に言えばnorimakiも5大ドーム制覇です。

ドーム内に入る前、会場整理の方がこんなアナウンスをしていました。
「開演まで1時間を切りました。
外にいるよりも早く中に入って
大好きなBigbangと同じ空気を吸ってください」😄

そう言われると、素直に従いたくなる🙆





a0344593_14513083.jpg

お席ですが久しぶりの天井席。
最上段から数えて3段目のところでした。(^_^;)
しかし、本当に5階席ってのがあるんだねぇ。
ドームでエスカレータってのも初体験です。

テソンもおスンも「1階、2階、3階、4階!」
までは言ってくれたけど
ついに5階という言葉は出なかった(T_T)



あ、20分押しぐらいで始まりましたが
MVファンベビからの開演でした(@_@;)




a0344593_12030274.jpg
いつも感動するけど
マンネラインのあのオチャラケからのジヨン先生登場。
これはなんど見ても鳥肌が立ちます。
(´Д`)ハァ…ほんとにカッコイイ。
リーダーの貫禄ありありです。

なのですが、その直前まで
ジヨン、モニター見てゲラゲラ笑ってることをヨンベが暴露。

その前日、マンネラインの漫才トークが長いというクレームが兄さんたちから出たんですかね。
それを受けて

☀>あのコーナー今日もちょっと。。。
👼>長かったですか❓
🐲>今日はぁ、そんなに。。。
あれ、すきぃ💕
↑この言い方がそこはかとなくて最高に可愛いくって
ヒッってなりました。
あー、連れ去りたい。



a0344593_13262571.jpg
☀>後ろで一緒にモニター見てるんですけど、
(GD指差して)HaHaHa HaHaHaって(笑ってる)
↑めちゃ想像できるこのシーン。
いつも言ってるけどジヨンの笑いの沸点低いから(^_^)v

特にお気に入りはナルバキスンのようで
🐲>なんでぇあの曲つくったかなぁ。
わからないけどぉ、つくってよかったぁー060.gif
👼>なんかみんなでわーっとなってその場で作ったんですよね。
🐼>ハイッ、いつかディライトさんの姿が紅白で見れるかもしれません。

テソンの説明が雑なので
ご参考までに↓を
ジヨンすごくご機嫌良かったけど
ご両親がみえてたからというのもあったかも。

🔝>今日ビグバンメンバーのおとさん、おかさんがきています。
VIP>(ザワザワ、キョロキョロ)
🔝>今日はワタシのおかさんの誕生日です。
おめでとうを言います。
VIP>038.gif038.gif038.gif
🐼>トップさん、日本語じゃお母さんわからないんじゃない?
🔝>Happy Birthday MOM❗
からの指ハート。

スンリナイスアシスト❣
こういう気配りはやっぱりさすが。
と同時に、norimaki完全に母目線。
ええ子に育ったとタプに涙。
タプ母羨ましいです。。。


そして誕生日と言えば、アルバム発売日に絡め

☀>12月12日と言えば、すごい人が生まれてしまったんです。
🐼>生まれてしまったってなんやねん。
☀>だって自分では生まれてくるってわからないでショ。
だから生まれてきてしまった、でショ。

高度な日本語を講釈するヨンベを軽くスルーして
🐼>ハイッ、みなさんアルバム楽しみにしてください❗

☀>ブイアイ誕生日おめでとう!
🐼>おめでとうって、まだやねん、来週!
☀>忘れるちゃうから。
🐼>忘れるってなんやねん。

で、このときに10曲収録って言葉が聞こえたようなきがするんですが
これが空耳でなかったらプラス2曲?
あと2曲ぐらい欲しいけど。。。



今までダンスバージョンだったガラGO前のMCが変わったのは名古屋からですか?
結局、ダンスでYGに入ってきたスンリをいじるコーナー003.gif
なんですが、この日はこんな展開でした。

☀>名古屋はなにもすることがなくてホントに暇なのですが
ここで誕生日を2回祝ってもらったし、
名古屋はボクの運命のシティです。

👼>ソルくんが名古屋を運命というなら
ぼくはアメ。
☀>雨☂?
🐼>飴🍭のほうだよね。
(さすがスンリ発音の違いに気づく)
👼>はい、甘くてまた食べたい。
あーもうなくなっちゃった、いつも一緒にいたい
そんな気持ちです。
🔝>ワタシは、夢ですね。
👼>おおっ、ウンメー、アメー、ユメーときましたよ。
ジドラゴンさん、次は❗

🐲>。。。ダメェ(にこにこ)
VIP>❓❓❓
👼>あ~、楽しすぎて、もうダメっていうことですねぇ。
はいはいはい、わかりますよぉ。
さぁ、ブイアイはどうかな❓
☀>この流れですから、もしここでブイアイが面白くなかったら
すぐに曲に入ります。
🐼>有名❗
全員>。。。。。
👼>名古屋は自分にとってどういう場所かって聞いてるのに💢
🐼>何だよこの空気
🐲>You know I gotta do it again, right?♪
ガラGO始まって、
結局いじられるマンネ。
面白かった(^_^)v


a0344593_13253951.jpg

大阪から始まった?
テソンの怪しいもみもみ。
皆さんのナマもみもみを拝見いたしました。

🐼>ディライトさん、その手はなんですか?
👼>オレとキミのナ・ニ・カ

ジヨンも胸からナニカだして手のひらを上にしてモミモミ
🐲>オレとキミのモ・ナ・カ
(なんか意味よくわからんがカワイイぞー)

スンリも真似したけど今度はその指先を会場の方に向けた。
ついにまるでオッパイモミモミの手。
👼>ちょっ、それダメでしょ❗
🐼>自分の手をぱちんと叩く。
(これまたカワイぞー)


アンコール前の青熊スクリーンで

ジヨ🐻>おねがいがあるんだけど。。。
VIP>❓❓❓
ジヨ🐻>ボクタチを投げないで。
怪我でもすると会えなくなる
約束してくれる?
VIP>するぅ~~~❗
ジヨ🐻>ありがと❤

YGEXツイッターでも公式に禁止令が出ました。
が。。。


a0344593_15073517.jpg
そしたらこれはどうなっちゃうのか。
こんな顔でよこせ、よこせされちゃったらねぇ。

でも、ヨンベが悪いわけじゃない。
良かれと思っての優しいヨンベの神ペンサ。
絶対にキャッチできる青熊しかご指名しないのに、
他の飼い主が勘違いして遠くから投げ入れたのが問題。

ジヨ🐻のお願いのあとも
ヨンベのペンサはかわらず。
チューされたクマの飼い主は、ファンサイトさんのスローガンのおかげとツイ。
それを見たファンサイトさんはそれをリツイと。
こんな状況ではいつまでたっても青熊投げ入れはなくなりませんわねぇ。

席移動とか、話してる時に大声で名前読んだりとかも
鑑賞のマナーや規則はどれも当たり前のことだから
そういうのを守れない子たちは
どんなお触れを出しても何してもムダなのかしら。。。

今回一番感動したのは、ハルハルをみんなで歌っているとき、
ジヨンが一緒にハモってくれたこと。
あの絹糸のようにか細いファルセットで。
やっぱりご機嫌だったんだなー。



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-05 15:21 | BIGBANG | Comments(4)

a0344593_21193666.jpg

明日のナゴヤドーム参戦に合わせ前乗り。
名古屋inいたしました。

写真は今朝の車窓からの富士山。
美しかったー。
日頃の行いよろしく、お天気にも恵まれすぎて
でら暑かったです。


ただいま、笠寺のワシントンホテルの一室で飲んだくれてます。

ここはガイシホールのすぐ近くなんですが
笠寺のホームに降り立った途端
ん、なんか違う。
なんか臭う。
それはどこにいてもVIPが分かるのと同じ。
永ちゃんのかほり。

ホテルのロビーにも真っ白々のスーツにリーゼントの団体さんが。
マジ本物の永ちゃんかと思いました。

調べましたよ。
好奇心抑えられません。
これだ!
EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR 2016「BUTCH!!」
(矢沢永吉)

今日と、明日。
なーるほど納得です。
かっくぇなー、永ちゃん。
ウリビッベンも全然大丈夫よ。
良いものはいつまでも残るんですよ。

因みに、火、水曜のガイシ、バンタンでした。
テソンもこの規模でやってほしいわぁ。

ということで、ガイシ遠征にはこちらのホテルオススメです。
ベッドはダブルで一人で寝るにはもったいないみたい。
カモンジヨンです。

なんと言っても、隣接の湯〜とぴあ宝が無料で使えるのが嬉しい。
今日はたくさん歩いたので
(あ、お伊勢参りしてきました。
これはまた後日)
ふくらはぎがパンパンなのね。
ジェットバスでモミモミしてもらい、
久々にサウナで汗も流せたし。

あと、お部屋でWi-Fi使えるのもポイントたかし君です。
明日の朝食は名古屋めしのバイキングだそうです。
これまた楽しみ🎶


a0344593_21322018.jpg
でもって、伊勢名物食べすぎてお腹がいっぱいだし、
明日の朝もしっかり食べたいし、
ということで、夜は控えめにコンビニの唐揚げ他をつまみに部屋飲み。

a0344593_21042651.jpg

伊勢の地ビール神都麦酒。


a0344593_21124112.jpg
そしてこちら。
もー、名前だけで買ったのバレバレ。
Golden Dragonビール
はぁ?もしやG-Dragonビール。
330mlで550円もするんだから。
(↑言うなっ)
さっすがジディさんや~。
すでに空けてワイン🍷に、移ってます。

今朝は早かったし、ぐっすり眠れそー。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-03 20:33 | 旅行全般 | Comments(2)


a0344593_19415097.jpg

12月のGD忘れてました。
このPicはいつのだったかな?
見覚えがないんだけど。。。

今日から名古屋3Daysが始まりました。
またしてもところどころ耳参戦してますが
MC聞き取りにくく真剣に聞くと疲れるので
BGMがわりに流してるだけ。
(ただの雑音じゃんって意見も💦)
なのに、タプのアハン、アハン、アハンだけはハッキリ聞こえる015.gif

あ、スンリが
「バリ好いとーよ」って言っちゃってました。
テソンにそれ福岡って。
「でら好き」と言い直してました。

いいよなぁー、方言があるのって。

でね、フト感じたのですが
今回のツアーのMCってこれまでにないくらい内容同じじゃない?
以前は会場ごとにどんどん変わって、
それがBIGBANGコンサートの魅力でもあったのに。

ジョイフルの時のコール&レスポンスぐらいは変化つけよーよ。
PPAPは正直もう飽きたよ。



そうそう、それよりも
キタキタキタ~~~
早々とぶっ込んできました。
やっぱり来年の第一弾はおテソンでした。
まぁそうであろうとは思ってましたが。
きっと今日のMCでも告知がありますね。

なんとドームですかっ❗

3Dアンコンからもう2年経ったのかぁ。
テソコンはドームじゃなくてせめてアリーナで聞きたい。
ホントは最初の頃のようなホールツアーが希望です。
でも、行くけどね。
4月の西武ドームはまだ寒そうねぇ(^_^;)
体感温度ほぼ野外のスキマドーム。爆
ジヨンの白い息、また思い出した(・∀・)ニヤニヤ


参戦は日曜日ですが
ワタシも明日名古屋入りします。
朝が早いので今日は早めにおやすみなさいしよう。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-02 21:12 | BIGBANG | Comments(2)

ダリ展に引き続きましては、
六本木から地元に戻り
先月25日にリニューアルオープンした両国駅舎の
「江戸NOREN」を覗いてきました。

こっちはわっかりやっす~~~いどぉ❗


a0344593_22080394.jpg
両国らしく、センターにはドーンと土俵。
それを囲むように、江戸のゆかりの和食店が並んでいるだけです(^_^;)
すでにランチを済ませてきたので
ここはさくっと見ただけ。
平日ということもありガラガラGOでした(^_^;)



ですが、これは珍しいのではないでしょうか。
ショップ「東京商店」の中にある利き酒自販機。

a0344593_22091757.jpg
東京の日本酒蔵すべてが自販機感覚で利き酒できます。
さっそく角打ちしてきました。



a0344593_22094768.jpg
注ぎ口におちょこをセットし



a0344593_22100903.jpg
お金を入れて
飲みたい銘柄のボタンを押すと
ジョボジョボジョボ~と。



a0344593_22283525.jpg
いずれも一杯300円。
だったら、お高い酒を飲んでみようって思うでしょ。
もちろんnorimakiも。

残念でした。
3台の機械はそれぞれ
60、40、30ml...(だったかな、ちょっと記憶あやしい)
出て来る量が調整されてますの。



a0344593_22131081.jpg
ちょこっとしたおつまみもあります。
300円セットで
豆皿3点チョイスできます。
豆腐の味噌漬けがスッゴ美味しかったです。
(って、キレてるし💦)


江戸NORENを出たところにある
だまし絵の記念写真館にも寄ってみました。

やはりさほど人がいないので景気づけにおばちゃん二人ノッてあげました。

a0344593_22171602.jpg
a0344593_22172900.jpg
a0344593_22174198.jpg
あー、さすが元演劇部の二人。
表情を見せてあげられないのが残念。
やってみるとかなり楽しかった~。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-01 22:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

a0344593_20291983.jpg


六本木の国立新美術館で開催されているダリ展に行ってきました。
10年ぶりの大規模回顧展ということで
土日は激混みとの情報だったのですが
よかったー、平日はそうでもなかったです。
というより、この規模にしては空いてて見やすかった♪
竹中直人さんの音声ガイドを聞きながらじっくり鑑賞できました。

ピカソもそうだけど
ダリも最初からダリではなかったのね。
初期作品はそんなにダリダリしてません。笑

正直、いままではチラ見程度で
ダリっぽい作品なんて言ってましたが
今回コッテリと舐めるように鑑賞すると
(↑全部ではないですが)
細部の書き込みとか、隠された思いなどがそこかしこに発見できて
アンバランス加減(表現に難アリだけどワタシ的にはね)
がハンパないダリワールドに深く迷い込んだという感じでした。

でも、無声映画「アンダルシアの犬」はかなりショッキング。
結局意味不明の理解不能。
やっぱり奇才という言葉がぴったりだなと思いました。



a0344593_21004891.jpg

唯一撮影OKだった「メイ・ウエストの部屋」
(唇がテソンだった件)www


それにしてもすごいボリューミーな展示でした。
ピンのような小さな装飾品から大型絵画まで全部で250点。
好きか嫌いかと問われれば
苦手な部類ですかね(結局そこ?)



a0344593_20562064.jpg

「謎めいた要素のある風景」
いやいや、謎めいてじゃなくて、思いっきり全てがナゾだから、
とツッコミを入れつつ観賞しましたが
この絵は大好きです。



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-12-01 21:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

こんにちは ❗
こんばんは ❗

は」
なぜ「わ」ではないのか
長年の疑問が解決してスッキリしたnorimakiです。



さて、11月も今日で終わり。
明日からはいよいよ師走ですよ、奥さん。
本当に早いですね。
今年は特に、と毎年言ってますので
来年はもっと早く感じるのでしょうね。
いやぁねぇ~(T_T)

ということで、
大好物ジヨンの写真を使って
来年のカレンダーを作りました。


a0344593_19295170.jpg


おまけの12月の分から。
12月12日
満を持して発売!!!
MADEフルアルバム
(絶賛宣伝中)


写真ではわかりにくいですが、
透明のフォトフレームに入れました。
Seriaで買ったフォトフレームに
10周年記念ペンラヘッドの写真などでデコってみました。

難点は、月ごとの入れ替えがちと面倒なことですが、
ま、そのくらいは我慢するか。


a0344593_19075747.jpg
12ヶ月の写真チョイスはこんな感じ。
小さくて分かりませんね。
カワイイのやら、エロっぽいのやら、いろいろです。
(*˘︶˘*).。.:*♡



***



ところで、冒頭の「こんにちは」ですが。

「わ」と言っているのに「は」と書く場合。
「冬は寒い」「私は好き」などと、
言葉の後につけて、話の中心になるものを示したり、
意味を強めたりする「は」がそうです。

「こんにちは」の「は」も
「今日はいいお天気ですね」といった後半を省略した挨拶なので、
「は」と書きます。

因みに、「来るわ来るわ」とか「出るわ出るわ」
「風は吹くわ、雨は降るわ」などは
驚きや感動を表すもので
繰り返して並べる使い方は「わ」になります。

ただし、びっくりしたときに口にする
「これはこれは」は、
「これはどうも」などの後半を略し、
前半を繰り返した言い方なので、これは「は」。
以上、今朝の新聞コラムから。

ニホンゴムジュカシダネ byティーオーピー

ホント、ワタシでもまごつく「わ」


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-11-30 20:13 | BIGBANG | Comments(0)

a0344593_19595654.jpg

鯖寿司?だよね。
同じものが好きでうれしい。
あ~鯖寿司食べたい。
が、相変わらずジヨンの食べ物Picって003.gif
これわざとかな。
多分ジヨン専用フィルターがあるんだな(;'∀')




a0344593_20065340.jpg
大阪ハジサヨ。
ヨンベDayで優勝のジヨンにご褒美の愛のマッサージ。
楽しそうだね~
微笑ましいねぇ~016.gif
可愛すぎて二人とも拉致したいぞ。

残るはスンリと、ジヨン。
多分次がスンリかな。
それぞれで優勝して思いっきりニョントリ見せつけてほしい。


***


a0344593_20211244.jpg
図書館で借りてきました。
日曜日の名古屋ドーム参戦の前に
伊勢神宮巡り。
からのボッチ名古屋泊。
久しぶりの一人旅にワクワク。

こんな超有名なお伊勢さんなのに一度も訪れたことがない。
というか、名古屋自体が20代に一度行ったきり。
それも出張だったから観光ゼロ。
なので、それはそれは楽しみなのであります。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-11-28 22:36 | BIGBANG | Comments(0)

a0344593_20570046.jpg



三巻目まで来ましたが、なんといいますか
まあまあ面白くはあるのですが
もうひとつそそられるほどの、吸引力がないという印象ですねぇ。

「菊とうさぎ」
六助に無理やり着物を押し付けて逃げ帰った男は?
我が娘の酷な思い出につながる袷を処分しようと思ったのでしたが。

「星花火」
綾太郎が少しずつ成長してきてる。
キャラに味が出てきました。

「面影のいろ」
お糸ちゃんが襲われて、それを助けに行く余一。
ついにお糸のお父っあんも、余一との付き合いを許すというのですが
肝心の余一の気持ちがまだ計りかねる。

「夢かさね」
綾太郎のもとへ嫁ぐお玉と実の母との確執がほぐれていくまでの様子。

以上の4編収録。

誰もがみんな、余一の話には素直に従ってしまって
ちょっと出来過ぎなんですけど、時代小説につきものか。

前回のときも書いたのですが
どうしてもこれぞといえるキャラがいない。
男性陣はなんだかんだ言いながら、自分勝手だし、
女子は泣いたり叫んだりうるさくも感じたりして。

ただ、今後のストーリー展開としては
余一の出生のナゾにも関わってきそうな井筒屋が気になります。
綾太郎やお糸など、主要登場人物とも少しずつ繋がってるし。
そのあたりのナゾには興味津々なのですが
正直、この先読み続けるかどうか怪しくなってきちゃったよぉ。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-11-28 21:03 | BOOK | Comments(0)

大阪の3日間が終わりましたね。
最終日だけチョコチョコと耳参戦しました。

スンリがみなさんに嬉しいお知らせがありますっていうので
なにかと思ったら12月12日のフルアルバム発売のお知らせでした。

🐼>スゴイのがたっぷり入ってますから

毎回、毎回、出る出るって予告ばかりだったけど
いざ決まったとなると、紹介がザックリすぎなのがおかしい。
しかもタップリって言うけど
確定の新曲2曲の他にもあるんだろうか。。。



a0344593_21131027.jpg
スンリかわいい。016.gif

その発売日にちなみ
スンリセンイル話が面白かった。

🐼>トップさんにはすっごいライトもらったり
GDさんも、ソルさんもプレゼント毎年くれるけど
ディライトさんからはこの10年間、
一度ももらったことないよ

👼>ボクはあげないし、もらわない

これほんとのような気がするwww
て、すっごいライトってどんなライトなんだろう。
シャンデリアかなぁwww

あと、個人的には
チョコチョコッとはさんでいた
ジヨンの「あ、キョーミないんで」っていうのがツボでした。


今日の最後、ステージからはけていく時
全員でマネキンチャレンジやったみたいですね。
いずれ動画上がってくると思うけど。
会場、超ウケてました。

↓早速上がってた。

ツイッターからお借りしました。

テソンがスゴイ上手。
全身の筋力がスゴイのね
ジヨンもよく抱えていったなぁ。



🐼>また年末にあいましょう!

うん、また会える❗
マジマコンサートだけど。
思いっきり楽しんで、思いっきり泣こう。





おまけ:

a0344593_20063712.jpg

写真は昨日だけど
フツーにバッグぶら下げてるジヨン見てたら
スーパーで偶然会って会話してるおばちゃん同士に見えてきた。
画像加工してすみません。。。



さらに追加:
a0344593_22270093.jpg
a0344593_22272300.jpg
このデカバッグかけて
普通にダンスしてるジヨンが悶絶モンでかわいい。
逮捕だな。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-11-27 21:37 | BIGBANG | Comments(4)

ご近所で紅葉を楽しむ

a0344593_20281503.jpg
遠出をしなくても
ご近所でも十分楽しめる
紅や黄色



a0344593_20290247.jpg
真っ青な空がきれいだった



a0344593_20293495.jpg
見事に黄色のじゅうたん




***


季節がらみと言えば
今年はインフルの流行が早いとか。
先日、会社の健康管理室から
インフルエンザの予防接種のお知らせが来ました。

いままで受けたことがなかったので
ロクに読みもしなかったのですが
今年からシステムがちょっと変わって
自分で職場近くの医療センターへ申し込むようになってました。

クリニックごとに予防接種の金額も表示されてたのですが
下は2,700円から上は4,000円まで。
こんなに違うものかと驚きました。

今年も予防接種しませんが
インフル感染しませんように🙏🙏🙏
気合だ❗ 気合だ❗❗ 気合だ❗❗❗



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
# by norimaki24 | 2016-11-26 20:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

今朝は寒かった~

a0344593_20180175.jpg

今朝は冷えました。
思いっきり冷えました。
雪の昨日よりずっと寒かった。

久しぶりに朝活いたしまして
家から会社までの小一時間を歩きました。
歩きはじめて30分もすると
冷たかった手はほんわかしてくるし
思いっきり肺に吸い込むとむせそうになるほど冷たかった空気が
ぬくぬくと温まってきて
全身に染み渡ります。
やっぱりウォーキングは寒い時が良い。






a0344593_19575768.jpg

今日は外ランチ。
ラザニアとピンチョスのワンプレート。
美味しかったですが、ボリュームが足りませんでした(^_^;)
お腹すいてたからねぇ。


***


今日から京セラドームだったんですか。
明日からかと思ってた。
今頃は。。。
いいの、いいの、来週会えるから060.gif




a0344593_20183143.jpg

空港のタプさん。
この係り、いくら出せば変わってもらえますかねぇ。爆


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
# by norimaki24 | 2016-11-25 20:35 | 日々の出来事 | Comments(2)