<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


学生時代の友だちに会うため
横浜の金沢文庫まで行ってきました。
これまたお初の下車駅。

お口の両端を人差し指でグィ~ンと引っ張りながら
「金沢文庫って言ってみて」
「・・・金沢うんこ❗」😂😂😂
なんつうか、実に子供らしい遊びでその名を知られてるところでした。
今時、こんなくだらないことで喜ぶお子ちゃまが居るのかは疑問ですが。

で、せっかくなので付近に良さげな神社仏閣はないものか調べたら、ありました。

真言律宗金沢山(きんたくさん)称名寺です。
金沢北条氏一門の菩提寺だそうです。





a0344593_20244579.jpg

朱塗りの門をくぐります。
ライトアップもやってるようですね。




a0344593_19432045.jpg

絶対桜の季節に訪れたい桜並木の参道を歩きます。
新緑が目に痛いほどキレイ。
ウグイスの声が聞こえました。





a0344593_20392121.jpg

参道突き当りの仁王門。
高さ4メートルほどの仁王像は鎌倉時代のものだそうです。
立派でした。




a0344593_21054760.jpg


仁王門左側の通用口を入るとすぐ目の前に立派な太鼓橋。
阿字ヶ池の浄土庭園です。




a0344593_19432677.jpg


この風景が見たかった。
さながら浄土だわ。
ここが横浜市とは思えない。
まるで京都か奈良に来たような気分です。
時々トンビがくるりと輪を描いて
池の鯉がジャンプしてます。
のどかだ~~~
ゆったりと時が過ぎて、いくらでもいられそう。





a0344593_21014465.jpg

うん、しつこいようですが、横浜とは思えない。




a0344593_19432829.jpg

金堂。
残念ながら弥勒菩薩のご本尊は見えませんでした。




a0344593_20554681.jpg



釈迦堂と鐘楼。
御朱印もいただきました。




たっぷりと緑に癒やされたあとはランチ。





a0344593_19431794.jpg

かごの屋でなでしこ弁当。
十穀米の豆ご飯はそれだけでも食べられるので
おかずは全てつまみとなり
お陰で昼間からジョッキ2杯を飲み干し
とってもいい気分でした。





a0344593_21244780.jpg

別腹デザートもしっかりと。




a0344593_21014745.jpg

こっちは夫ドッコイへのお土産。
もちろん横浜といやぁ、崎陽軒のシウマイ弁当~🎵


一年ぶりの友人とのおしゃべりもはずんで
とても充実した一日でした。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by norimaki24 | 2017-04-30 21:36 | 散策・お出かけ | Comments(2)


a0344593_19273680.jpg






ゴールデンウィークが始まりました。
特別に遠出の予定もなく
のんびりと読書ができる~💕

ということで、先日の「声なき蟬」を読んだあとは
どーしたって読みたくなります。
再び磐音さんに戻ってまいりました。

この巻読了し、なんで坂崎空也だったのか
そして、霧子があそこまで・・・っていうのがちょっぴり見えた気がしました。


玲圓先生とおえいさんが自害という
衝撃的なエンディングの前作でしたが
この巻からは第3シーズンの幕開けとなりますか。


妊婦のおこんさんを連れ、
田沼様配下の追っ手をかわしながらの旅。
さぞやご苦労がと案ずるのですが
何を仰るウサギさん。
磐音さんの人柄による人脈ここにありって。
霧子と弥助が側に駆けつけたことも心強い。

そして、norimaki密かにお慕いしている速水様(*´ェ`*)
座敷牢の境遇ですが
こちらも「声なき蟬」でお元気なお姿を見せているので
そんなに心配しないで読んでます(^_^)v

しばらくは新しい旅路での出来事が続くのでしょうね。
江戸の様子と並行して楽しんでいきたいと思います。

あ~面白い!


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-04-29 19:32 | BOOK | Comments(0)




a0344593_19573546.jpg

今日の花はツツジ。
こちらも今が真っ盛り。
昔はあまり好きではなかった花です。

多分、道端やマンションの植え込みなんかで
やたらと目だつわりにあまりかまってもらっていないようで
ときには犬のおしっこ場になってるような・・・
そんなイメージ。

その逆に、きっちりお手入れされてるのは
ギュウギュウに刈り込まれ
自然ぽくないところがこれまた嫌いでした。

でも、今は好きです。
なんでかな。
特に純白のツツジは清らかでありながらゴージャス。
いつもウェディングドレスを連想します。





a0344593_21333045.jpg


こちらは一昨日のランチ。
会社近くのうどん屋さんのトマトうどんです。

このうどん屋さんはカレーうどんが有名なのですが
他にもこんなイタリアンと合体したものや
中華風に酸辣うどんとかちょっと変わったものが美味しいのです。

実はトマトもあまり好きではありませんでした。
生のものはいまでも積極的に手が出ません。
一生食べなくても何ら問題ないモノの一つです。

居酒屋で、冷やしトマトとか注文されると
おいおい、家で食べてくれよな。゚(゚´Д`゚)゚。と
心で泣いてます。(ヨロシク←誰?)

が、火を通すとこれが大好物に変わるんですよ。
パスタは断然ロッソですよロッソ。
トマト鍋もおいしい。
🍅🍅🍅
なので、このトマトうどんも大好き。
おつゆまでしっかりいただきました。

不思議ですね。
青臭さが消えるからかな。
そういえば、フルーツトマトなら生でも好きだわ(^_^;)


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-04-28 21:56 | 日々の出来事 | Comments(0)



今日は少し肌寒かった東京ですが
家の近くの公園の藤棚が
見頃となってきました。


a0344593_19095829.jpg

棚の下に立つと
プーンと甘い香りが漂ってきます。






a0344593_19420526.jpg


そしてこの時期
いつも素晴らしいと思うのが
シャガの群生です。

シャガの、なんてエラそうに書いてますが
写真を撮っていたら
後ろから来たおじさんが
「おー、シャガだね」
って教えてくれました。
そっか、シャガって言うんだ。
覚えてもすぐ忘れちゃう💦





a0344593_19422878.jpg


花びらの回りの
裁ちっぱなしの木綿みたいな
フリフリがかわいい。



***





a0344593_20042667.jpg



いつの間にか清澄白河駅の大江戸線側にこんな券売機が。
オートチャージなのでほとんど立ち寄ることがないので気づきませんでしたが
随分前からあったのかしら?

英語、中国語(2種)、ハングル、フランス語、スペイン語、タイ語
日本語を含む8言語に対応しています。
来るべき東京オリンピックに備えてでしょうか。
乗車券は路線図だけでなく
駅名や、観光スポットでも検索できるみたいです。


フリーで海外旅行に行って
まず最初の難関は交通手段です。
初めての土地の鉄道に自力で乗れたときの達成感。
できるトラベラーって自己満足に浸れます。

それでなくても東京の地下鉄はハードル高いそうなので
こんな券売機が増えるといいと思います。

それはいいとしても、なんかぁ、
ピンクと赤の地模様が取って付けたようで😂
お江戸意識してるのかなぁ。。。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-04-27 20:41 | 日々の出来事 | Comments(0)



a0344593_20390037.jpg


うぉぉぉ~~~
待ってました❗
やっと手元に来ましたよー。
で、読み終えました❗

居眠り磐音さんシリーズが完結したところで
新たに始まった空也くんシリーズ。
空也くんとは、言わずと知れた
磐音さん&おこんさんとの間に生まれた坊っちゃんです。

磐音さん全部読み終えていませんが
(ようやくお腹にややこが???で止まってます)
フライングしてこっちを先に。

年月はあっという間に経っておりまして、空也16歳。
なんとなんと、いきなり空也の死の知らせという
衝撃的な序章から始まりました。
いやいや、十番勝負ってのにそりゃ有り得ん。
って、分かっちゃいるがまんまと術にハマり、
貪るように読みました。

面白かったなー。
が、正直なところ、もしnorimakiが磐音さんシリーズ未読で
単独で空也だけ読んだとしたら
途中で投げ出してたかも。
というのも、結構説明がダラダラしてるんですよ。
特に上巻は。
磐音さんのサクサク感に慣れていると
オヤ?と思ってしまいます。

空也が武者修行の旅で向かったのは薩摩。
他国者を受け入れない特異な藩なんですね。
国境には外城衆徒という無法者の集団が
空也の前に立ちはだかります。
この人たちのこともよく読まねば理解できない。
あわせて、地理を説明されてもピンとこない。
剣術の話が難しい。
人の名前は読みにくい・・・などなど。

これが下巻に入って眉姫登場でぐっと面白くなるんですね。
薩摩に入るためには通らなければならない試練。
宿敵との闘いで滝つぼに落ち、
瀕死の重傷を負った空也を助けたのが眉姫だったんです。
お互いに一撃でぞっこん
(赤字太文字に意味はありません)
やっぱりフォーリンラブモードは必需品です。
口の利けない空也をリードしてく眉姫が、健気で可愛い。

さてここで、口が利けないと書きましたが
実は空也は薩摩藩内に入るためには自らの出自を隠すことが必要と
無言の行を貫くのです。
誰ひとりとして空也の声を聞いた人はいません。
もちろん名前も明かしません。

本書のタイトルは、空也自らが
地上に出るまで7年間を地中で過ごす蟬になぞったことに由来します。
それにしても16歳から2年間もの間
一言も口を利かずに過ごすって
一体どれだけ過酷な行を己に課したんでしょう。

さすが磐音さんの息子と思うべきか
ちょっとやり過ぎ、佐伯センセというべきか。
しかもこの2年の間、磐音&おこんさんたちはずっと息子は死んだものと思っていたなんて
二人の心情を考えると涙そうそうです。
下巻の終章があっけないほど。


このシリーズ、居眠りさんほど長くは続かないでしょうが
サブタイトルに「空也十番勝負 青春編」とあるので
norimakiとしては今後もリアルタイムで読めるうれしさ。
こちらも心待ちしたいと思います。
空也くん、メチャ好きです💕


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-04-26 20:47 | BOOK | Comments(0)


今日はテソコンライビュのことを書こうと思ってますが
その前に、
叫ばせて下さい。


母胎きたぁ~~~162.png

ソロコンきたぁ~~~162.png

ジヨンきたぁ~~~162.png




a0344593_19284443.jpg

満を持して
ダーリンのソロツアーが決まりました 145.png



a0344593_19494146.jpg


スケジュール ドン!

アジア以外に、北米、オセアニアを含むワールドツアー。
すごいなー。
世界のG-DRAGON ❗❗
でも、このところ痩せ過ぎて、心配。。。
体力つけないと、ダメだぞ。





はい、愛を叫んでスッキリしたところで


a0344593_05085535.jpg



京セラお留守番組としては
本当にありがたかった昨日のライビュ。

西武ドーム二日目が終わって
池袋王将でたまらずポチったチケット。
正しい決断に自分を褒めたい 172.png

危惧していたアンコールバッサリカットもなく
イントロ前のザワザワから
規制退場促すアナウンスまで
たっぷり3時間半、心の底から堪能しました。

終始広角上がりっぱなしで
脳内はエンドルフィンに、
ドーパミンにセロトニン?
よくわかんないけど
とにかく体に良いホルモンがじゃぶじゃぶと分泌。
そのせいかしら?
睡眠時間超少なかったのに
いつにも増して今日はメチャ元気でやんした。

やはりオーラスということで
MCもヴィーナスのお呼び出しもアップグレードしてました。
まったくたった一人でMCも歌もすべてが日本語で
今更ながらすごすぎて畏敬の念に打たれます。
こんな、日本でしか通じない言葉を覚えてくれて、
ほんとありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。


オンマ登場シーンでは
笑うんだけど、涙がでる。
どうしたって、母目線。
ママも可愛かった。

そしてやっぱり、何度でも泣けます、歌うたい。
本当なら、D-Dayの中から
またはテソンのオリジナルの中から選びたいところだけれど、
一番心に残る曲。。。

「歌うたいのバラッド」は詩の世界が
テソンの心情とあまりにも一致している気がします。
多分テソン自身もそう思っているんじゃないだろうか
だからあんなに全身全霊で歌えるのだと思う。

ニコ生で古家さんがいみじくも言った
「オリジナル超えた」って賛辞。
もはやこの歌はテソンの歌。
ずっとずっと、歌い続けていって欲しいです。




a0344593_03384268.jpg

そして👆この人 103.png103.png103.png

正直、スンリが登場した時の歓声が一番すごかった。
一瞬にしてガラッと空気をかえるところはさっすが。
背脂投入って感じのギトギト感が半端なかったわ 😂
ラーメン屋さんだけに、って違うか。

サンダルがスクリーンに大写しされたとき
自分でも照れ笑いしてしまったところがとっても可愛かった。


a0344593_20301830.jpg


バックハグのテソンが「ありがと」って言うのがわかって
それ見てまたジワジワきた。
微笑ましくて、良い子たちでおばたんは何度も泣かされてしまうのです。


norimakiの次のD-Dayは来週のリリイベ~🎵


それと、スンちゃん
あとはスンちゃんだよ。
ナニカ、見せて


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-04-25 21:03 | BIGBANG | Comments(0)


a0344593_17360134.jpg

今日はこちらの映画を観てきました。

ディズニーフリークどころか
ほぼ無関心のnorimakiですが(特にアニメは)
実写版の予告編を見て、これだけはと楽しみにしてました。

期待通り素晴らしかったです。
こないだの『ラ・ラ・ランド』も良かったけど
それとは別の感動がありました。
極上のファンタジーに3回ぐらい涙腺が決壊。
さすがディズニーだなと思わせてくれました。


とまぁ、映画は良かったのですが。。。

時々書いていますが、norimakiは映画館でものを食べてるのがとてもイヤです。
隣りにいる人が、本編でもダラダラと食べてたりすると
わざとぶつかってポップコーン倒したろかって思うほどです。
(思うだけで実行できませんけど)

今日、左隣の女子が、もろそのパターンだったんですよ。
ご丁寧にも、ホットドッグからポップコーンへのW攻撃 122.png
特に、こんなおとぎ話に身を委ねているときに
臭いや音、リアルに持ち込まないでよって思うんですよ。
臭いはまだ我慢するとして、
シャカシャカと咀嚼する音が耳について、耳について。

始まる前に、『ノー・ノイズ』って言ってるだろ。
意味分かんないのか❗❓

5回ぐらい思いっきりガン見したらようやく気づいた?
音をたてずに食べるようになりました。
(でも食べるんだ・・・)
あと30分ほどで終わるってときでしたけどね。゚(゚´Д`゚)゚。


映画館でポップコーン派さんには分かってもらえないかと思いますけど、
こういうアンチもいるってこと、ご理解くださいm(_ _)m





a0344593_17360236.jpg

観終わったら、がっつりいきますよ。
ランチは「日本橋餃子」で、担々麺と餃子with167.png




a0344593_17421465.jpg


カラッと晴れて気持ちが良かったので
日本橋からはブラブラ歩いて帰ることに。

途中で小網神社参拝。
ここは東京の銭洗弁天でもあるんです。
亀さんの上から目線にめげず、
norimakiもしっかり小銭洗いました。




a0344593_17360485.jpg

それにしても暑くなってきたので
地元に戻ってからは人気のチーズやさんのソフトクリーム。
こんなところ、知らなかったわ。

乳・乳していて美味しかったです。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-04-23 19:38 | MOVIE | Comments(2)



a0344593_17394048.jpg


次のライブはFTISLAND~🎵
チケットを受け取るため
Valleyさんとキヨシラで待ち合わせ。

ニューアルバムもやっと手に入れ
今日からはガッツリと聴き込もうと思ってます。

それにしてもいつもながら
CNといいFTといい、
チケットの紙が超厚くてご立派。
しかも、席や名前などの個人情報が
全て裏に印刷してあるので
写真載せるときに楽。
些細な事ですが、とてもいいと思います。




***


a0344593_17290647.jpg

Valleyさん、初めて降り立った清澄白河駅なので
ぶらぶら散策しながら今日のランチ。
木場公園前のインド料理屋さんで
カレー&ナン。





a0344593_18221485.jpg

定番の清澄庭園にも。

a0344593_18221626.jpg
a0344593_18221815.jpg
a0344593_18221933.jpg
a0344593_18271767.jpg

a0344593_18222375.jpg
a0344593_18273644.jpg


今年最後の桜Picかな。
緑の葉っぱが出始めた八重桜の下では
名残惜しげに写真に収める人の姿が





a0344593_17290411.jpg

最後はARISE coffee
ブラジルプヂンと共に




☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-04-22 19:04 | 散策・お出かけ | Comments(0)


a0344593_22361052.jpg




お写経仲間のsyun-chanからお借りしました。


主人公の柿下千春、31歳、独身。
ブラックな教育系出版社での激務にほとほとうんざり。
高校時代の親友とかつて交わした
「いつかお遍路に行こう」という約束に導かれたかのように
気がつけば仕事バックレて逆方向の電車に乗り込み
四国霊場八十八ヶ所を巡礼することに。


読んだことのなかった作家さんだったし、
ほにゃららガールズってなんだか・・・チャラ臭くもあり
正直そんなに期待してたわけじゃなかったんですが、
昨年、御朱印ガール(ここでもガールかい)
デビューしたnorimakiとしては素通りできない。

しかしながら、これが意外に良かったです。
サクサクっと読めてほんわかして、
青春と言うにはトウが立ってるけど
やはり、青春ロード・ムービー風な楽しみがありました。
そして、お遍路さんの知識もちょっと身につきました。
回り方にも、「通し打ち」「区切り打ち」「順打ち」「逆打ち」などのルートがあるって知らなかったわ。
あと、お接待とか。

道中出会ったり、別れたりする登場人物が
いずれも個性豊かで魅力的。
それぞれに悩みを抱えながらもゴールを目指すんですが、
旅物語入ったり
スピリチュアル入ったり
ミステリー入ったり
ファンタジー入ったりと多彩なストーリー。

お遍路さんというとこれまでは
「砂の器」の涙なくしては読めない(または見れない)
父と子の巡礼姿がどうしても浮かんでしまう。
それと比べると思いっきり明るくてよかったー。
心に残る名言があちこちに散りばめられてたり、
もちろん空海さんの教えも。
ライトでありながらグッと来たりもして楽しめました。

今まで冗談で老後はお遍路してとか言ってたけど
真剣にお遍路行きたくなったー105.png
norimakiも県境を超えるときは、
いちいち、出身地の芸能人の名前を呼ぶゲーム
「せーの、島崎和歌子の高知県」とかってやってみたいぞ~🎵

旅のお供におすすめ本です。
あ、お遍路は旅行じゃなくて修行ですけどね 105.png


人間はあの世に行く前に
「人生を楽しみましたか?」
「人の助けをしましたか?」
という二つの質問をされるらしい。
その答えによって、次に生まれ変わる世界が決まる、とか

楽しみはしたけど、助けをしたかなぁ
最近、あの世話をよく聞く気が・・・170.png


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-04-21 22:50 | BOOK | Comments(0)



a0344593_20525050.jpg


昨日のランチはタイ料理屋さんで
マッサマンカレーを食べました。
ここ数日ずっと、食べたい、食べたい、食べたい
のお口と胃袋になってました。
ちょうど昨日はおひとりランチ予定だったので
誰に気兼ねすることなく、一目散に💨💨💨

それなのに、
まぁ~~~、ここのマッサマンカレーの味の濃いことと言ったら。
辛いんではなく、とにかく濃い。
写真左側の分だけでドデカ盛りご飯食べられそうでしたが
まだルーが半分以上残ってる。
根が卑しいからなんとか完食しましたけど
なんとも残念なマッサマンカレーでした。

別の店でリベンジという気も起きず、
当分の間マッサマンはいいや💦💦💦


***

ランチを食べたその足で、コンビニ2軒に立ち寄りました。
ローソンとファミマ。

先ずはローソンへ。
こちらはSOLさんのライブのお支払に。
ロッピーで発券後、レジでお支払いなんですが
一人分とは言え諭吉超えになりますので
クレジットにいたしますわ。

続いて、ファミマへは
テソコンライビューのチケット。
こちらは3枚分となるのでやはり諭吉超え。
プリントアウトされた紙とクレジットカードをレジに。

👨>発券手数料324円になります
👩>これでお願いします
👨>クレジットですか?
👩>そうですけど(なにか?)
👨>・・・・

支払後、チケットしかくれなかったので

👩>なにか、クレジット明細とかないんですか?
👨>こちらの領収証になります


a0344593_21164736.jpg

👩>チケット分とかは?
👨>この分だけですけど
👩>わかりました、まぁいいわ

それでも何だか釈然としなかったのですが
しばらくしてからはたと気づき、e+からのメールを読み返してみれば
申し込み完了した時点でクレジット決済完了してた 149.png
キャァ~~~~~ってことは
マジたった数百円のお支払額だったのね・・・(^_^;)
どうも噛み合わないはずだわ。

いくらカード社会と言えども324円のお買い物に
クレカ使うやつはそういないだろう。
ドヤ❗

後ろに並んでた、弁当買いに来た学生さん、
しょうもないやり取りで時間かかってすんませんでした。

それにしても昼時のオフィス&学生街のコンビニなんて行くもんじゃありませんね。
どのレジも長蛇の列。

って、そこで終わらせるんかい。

てか、たとえ10円のお支払でも
クレカって使えるの?
教えて、Google先生


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-04-20 21:32 | 日々の出来事 | Comments(2)