<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




a0344593_19272742.jpg

こちらのPicは会社のすぐ近くにある
『太田姫稲荷神社』です。
昨日のランチのついでにぶらっと立ち寄りました。




a0344593_21284750.jpg

身を清める手水舎、龍はよく見かけるけど
これは鯉でしょうか。
なかなか珍しい。



a0344593_21284936.jpg


主のような大きなニャンコに、
思いっきりガン見されました。

無人なので御朱印はいただけませんが
スタンプが置いてあったのでとりあえず押しておきました。



太田道灌ゆかりのこの神社、
実はnorimaki大好きな居眠り磐音さんに
よーく登場する神社なんですよ。

そう、尚武館は神保小路にあるんですもんね。
ほらほら、こんな一文も。


a0344593_21390668.jpg

って、よりにもよって立ちおしっこ。。。
白山はワンちゃんだから仕方ないとして、
磐音さんてば❗です。105.png


ついでなので書いちゃいますけど
今読んでいるのは「更衣ノ鷹」でありまして、
シリーズ初の上下巻なんですよ。
でね、いよいよ物語は佳境に入り
おこんさんがひぇ~~~ってことになったり
西の丸様が・・・
あーなって、こーなってもう大変なんです。
気になりすぎて下巻の最終ページ読んでしまったら
ウギャ~~~
はぁ、やっぱり、そーなんだ
。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
場面は大きく動きます。

そんなわけで本は読みたいし
BIGBANGのDVDは見たいしで、
ブログ書いてる場合じゃない。
とりあえず、これからハジサヨ後半見ることにします。


a0344593_18024098.jpg
169.png 今夜は夜更かしぃ~
今夜はジョイフール~169.png


ただ載せたいだけ👉


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
by norimaki24 | 2017-03-31 20:32 | BOOK | Comments(0)



a0344593_16001465.jpg



穏やかで気持ちのいい陽気だったので
久しぶりに外ランチをしました。

「御茶ノ水ホテル 昇龍館」1Fの『ジャズオリンパス』。
名前の通り、ジャズメインのジャズ喫茶?
ランチタイムはハヤシライスと
タモさんも絶賛したという、赤いチキンカレーのみで営業してます。

もちろんチキンカレーを。
タイでもインドでもない
どちらかというとスープカレーっぽいカレーは久々。

具はチキンのみのシンプルカレーですが
スパイシーさにかけては奥が深い。
めっちゃ美味しかったです。

ただ。。。残念なことに
norimaki ルー食いなんですよ。
知らんがな。

特に、こちらのように、そんなに辛くない場合は
ルー3に対してご飯が1ぐらいがちょうどいい。
ということは・・・早い話、
ご飯が余っちゃうんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。シクシク
ルーの大盛り有りにして下さい。
または福神漬食べ放題でもオッケです(^_^;)
でないと、ネックストのアゲインはナッシングだぞ!
↑それ、ルー大柴だから。

店内はジャズがガンガンかかって
多分マスターのこだわり?
内装とか、スピーカーが本格的だった。
norimaki ジャズはよくわからないので
ちょっとボリューム落としてもいいんでない?
って思っちゃいましたけど💦
女性はワタシたちだけであとはお一人様のおじさまが多かったです。
隠れ家的お店。

駿河台と言えば学生街のイメージですが
こんな大人の空間もあるからおもしろい。





a0344593_16001605.jpg



ということで、不本意ながら
ご飯を半分も残してしまったので満腹感得られず
小川町交差点の神田達磨でたい焼き買って食べました。

羽根つきたい焼きが有名ですが
正直、べらぼうに美味しいとは思いません。
普通です。
まぁ、好みだとは思いますが
他の老舗たい焼きと比べると
あんこも皮ももう一つってところです(^_^;)
でも、仕事の緊張感忘れて(あるんかい)
頬張る焼きたてのたい焼きはそれなりに美味しいものです。
仕事放棄で、このままお家に逃亡したくなりました。

今週もあと1日。
頑張るかなー。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤


[PR]
by norimaki24 | 2017-03-30 20:46 | FOODS&DRINK | Comments(0)

やっぱりジヨンが好き



a0344593_19395076.jpg


なに、この
「やっぱり猫が好き」みたいなタイトル。
しかもいい年して直球が恥ずかしいぞ。
(意に介さず)


BIGBANG THE CONCERT
0.TO.10-THE FINAL-

最初は買うのやめようかと思ったんですけどねー
やっぱり。。。
自分史に残る嗚咽系ライブ。
墓場まで持ってくどー、とばかりにポチりました。
どんな決意(^^;)

じっくり見たいので
今度のお休みまで我慢するつもりです。
土日はだれもnorimakiを誘わないでね。
(誘わないっし)
あ、そ、それはそれで悲しいかもだけど。
でもー、ハジサヨだけは見てしまうかなぁ…



ランダムで入ってるメンバーカード、
5人全員好きだけど
こうなるとやっぱり欲しいのはジヨン。
でも、来てくれなかった( ノД`)シクシク…
自分で好きなおサジン並べます。





a0344593_20035786.jpg

顔よく見えないけど、好きー。
可愛いのもいいけど、こういうのも好きー。



a0344593_20060801.jpg

瘦せたよね。
でも好きー、かっこいー。




a0344593_20092584.jpg

こういう表情、全然変わってない。
べリってはがすタイプのアルバムね。


というわけで、最近はおテソン君の話題が多かったのですが
実は思いっきりジヨン熱が沸々と沸騰しているのだよ
という、どうでもいい情報でありました。

あー、早くDVD見たい。
あー、早くペンミ行きたい。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤


[PR]
by norimaki24 | 2017-03-29 20:25 | BIGBANG | Comments(0)



a0344593_21520561.jpg




すっかりお気に入り作家さんリストにinした朝井まかてセンセ。
その5冊目です。

キャー、大事に読もうなんて思ってたけど
面白くて、もったいなくも後半も一気読み。
たった今、読みたてのほやほや感想文です。
読後感爽やか。
norimakiオススメの一冊です~。


先生とはオランダからやってきた医師・しぼると。
歴史でも有名なシーボルト先生。
彼の薬草園の園丁(お庭番)を務めた熊吉との
4年に渡る交流を描いたものです。


出島で薬草園を造りたいというしぼると先生の依頼でしたが
そこにやって来たのは、わずか15歳の見習い奉公人の熊吉。
実は植木商の職人たちは異国の雰囲気に怖気づき、
誰ひとりとして行きたがる者がいなかったのです。
そんなわけで、最年少の熊吉が強引に押し付けられた感じ。
でも、熊吉自身は密かに出島行きを願っていたのです。

前半は先生やその奥さん「お滝さん」(先生は「おたくさ」と呼ぶ)、
黒人の使用人の「おるそん」らと絆を深めながら
熊吉が園丁として成長する姿が描かれています。
そして後半は、先生の信頼もいよいよ厚く、
日本の植物をオランダへ生きたまま届けるために
様々な工夫をこらす熊吉の一途な姿。
うーん、胸が熱くなる。。。
しかし、先生がご禁制の日本地図を国外へ持ち出そうとしたことが発覚。
後にいわれる「シーボルト事件」に熊吉も巻き込まれていくのです。



シーボルトに褒められたいがために一生懸命になる熊吉は、
勤勉実直を絵に描いたようなキャラ。
出来すぎなくらいの二人の師弟関係が本当にいいです。

ときには無茶ぶりで絡むこともあるけど
先生を慕うお滝さんは、可愛いしイキイキしてる。
それを見ている熊吉が泣きたくなるのがすごくよく分かる。
そして、もう思いっきりボビー・オロゴンしか浮かばない
おるそんもいい人。
とにかく主要な人物設定がキラキラ輝いてとってもわかりやすい。

そして、瑞々しく美しいたくさんの草花。
日本の四季、自然。
読みながらいろんな情景が浮かんできて
本当に安らかな気持ちになれました。


史実を元にしてはいますが
朝井さんのフィクションのセンスがたまらなくいい。
シーボルトが虫の音をうるさいと感じていた、というのは
ある意味、衝撃的なカミングアウトでしたが
そういった表現でチョコチョコッと、先生の知られざる一面を垣間見れるのも楽しかったです。


終章にはシーボルトが日本を去ってからの30年後のことが少し描かれます。
シーボルトとお滝さんの間に生まれた以袮は立派な医師となっています。
(ようやく、オランダおいねか!と気づくnorimaki)←遅っ💦

紫陽花の学名「ヒドランゲ・オタクサ」。
この時の以袮さんの気持ち。。。
ジーンと来たなぁ。

せっかくご縁があったのだから
引き続き吉村昭センセの「フォン・シーボルトの娘」読んでみたくなった。
うん、絶対読もう。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
by norimaki24 | 2017-03-28 22:39 | BOOK | Comments(0)

a0344593_16560364.jpg



ついに30作まできましたね~。
我ながらよく続いてるもんだと感心。
↑佐伯センセに失礼だろm(_ _;)m

さて、今回の内容はと言えば、磐音さんの章と、
前々作で父上とともに国許の土佐へ旅立った、
尚武館の「でぶ軍鶏」こと利次郎さんの章の二本立て。
土佐藩の騒乱で活躍する利次郎さんと
磐音さんの日常が並行した描き方って
やもするとマンネリになりかねないところで
気分が変わってなかなか楽しめました。

そして、尚武館にはまたまた一風変わったキャラクター登場。
富田天信正流槍折れの小田平助さん。
腕が立つのに謙虚で人柄もよく、
門番の季助さんの見習いとして
道場にとどまることになりました。
霧子しゃんとも仲良しになって、
今後の展開にどうかかわってくるのか、なにかと楽しみ。

道場話は全体的にまったりモードですが
「闘剣士」だけは異色のお話。
金を賭けて侍同士を闘わせるっていう、古代ローマのコロッセオのよう。
そんな賭場が本所で開かれていました。
やむなく磐音さんがその場所に立たざるを得なくなるのですが
清廉潔白な磐音さんとしては、尚武館の対面を汚したのではと悩みます。
うーん、可哀想な磐音さん。。。
norimaki的にも、これまで読んだ中では、
一番不快感があった章だったように思いました。

他には、おこんさん「お子はまだか」とあちこちで催促が。
後に空也が生まれることは知っているので心配はしていませんが、
いったいどの時点でなんだろう気になるところ。

そしてラストのシーンは、土佐の利次郎さんが
霧子のことを思い出して。。。ですよね。
キャッ💕きゅんきゅん✨

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
by norimaki24 | 2017-03-27 20:31 | BOOK | Comments(0)



a0344593_11330580.jpg


昨日の穏やかさから一転。
057.gif寒の戻りでさびぃー。
おウチこもり。
お陰で読書がススムくんはいいけど
これ読み終わっちゃったら、次がない 008.gif


***


a0344593_13201113.jpg

こうして見るとカンナ屑みたいですが
とっても、とっても美味しくって
クセになるココナッツチップスです。

そんなことはどうでも良くて、
いやぁー、ものすっごいビックリしましたよ。
一昨日ぐらいから発券トラブルで報道されてる「てるみくらぶ」。

これまでも、格安すぎて怪しんではいたけど。。。
クレジット使えないし、申し込んだら即現金入金だし。
昔からひょっとして、自転車操業?
なんて疑いはあった。
でも、広告バンバン打ってるし
最近は快調に飛ばしてるもんだと思ってたら・・・

ならば何をそんなにビックリ?
それはだね、こないだのマンダリン・オリエンタル・バンコクが
まさにこの「てるみくらぶ」だったわけですよ。

どひゃー☠
危機一髪💣
無事に行ってこれてよかったー😨😨😨


ここですべてをバラしましょうか。
セレブじゃなくて『なんちゃって』のヒ・ミ・ツ。
ホントは内緒にしときたかったけど💦

一泊5万円ほどのホテルに3泊。
朝食付きで、空港ーホテル間の送迎付き
トランスファーとはいえ、燃油代含むAIR代込で
なんとお一人様59,800円だったのですよ。
全フリータイムでこのお値段、あり得ない安さです。

norimakiたちは思いましたよ。
これはおかしい。
ウラがあるに違いない。
何があっても、ショックを受けないよう
思いっきりネガティブ空想で心を慣らしましょうと。

バンコク着いたら誰も待ってなかったりして、とか。
ひょっとしたら、マンダリンの布団部屋かも、とか。
昼夜で分けてダブルブッキングでは、とか
朝食、別仕立ての大貧民コースだったりして、とか。
思いっきり浅田次郎センセの『王妃の館』がよぎりましたよ。
(気になる方★こちら


ところが❗
しつこくここでも書いてるように
お部屋は素晴らしく、
2食のはずが、最後はゴージャス弁当がありーの
そうそう、ホリデイ・インの1回無料ディナー券まで付いてたりと
フタを開けたら、うれしいサービス追加に
「てるみくらぶ」株は⤴⤴⤴の急上昇したところだったのに。
でも、やっぱりどこかでムリをしてたんでしょうねぇ。

楽しい想像いっぱい膨らませて空港行ったのに
チケット発券できませんて、
あ、あんまりやー。
むごすぎます。
お気の毒でなりません。

いまのところ、すでに旅行代金を支払った人に対しての
直接なコメントがないようですが
お金だけの問題じゃなく、
メンタル面のダメージも考えて欲しいですよ。

ここまできたら、もう旅行代理店としてはやっていけない。
格安旅行のリスクを改めて実感しました。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
by norimaki24 | 2017-03-26 13:24 | 旅行全般 | Comments(0)




a0344593_15072213.jpg


一年ぶりくらいに
新川『翠江堂』のいちご大福。
イチゴが小ぶりだったから?
なんとダボーダボーの
W🍓🍓

相変わらず、程よい酸味と
甘みと薄い餅の三位一体がデリシャス過ぎます。
イチゴのジューシー感をここまで出せる大福を
他に知りません。
あ~、美味しかった❗❗❗


***


今朝方、夢に出てきたいちご大福。
夢の内容はかなり面白いドラマ仕立て
(しかも二本立て)だったのですが
内容はほぼ忘れました。
ただ、起きてからも、頭の中はいちご大福。

これはもう、食べるっきゃないと思いまして
新川『翠江堂』のいちご大福求めに出かけました。
朝、9時半のことです。
norimakiの休日の朝としてはかなり早い💦


自転車にしようかなーと思ったのですが
お天気いいし、散歩日和だし。
久々に昔の通勤路を歩いてみるかって気持ちになりました。

先ずは、土曜日恒例の図書館から。
予約本を引き取ってスタート。





a0344593_14161199.jpg

隅田川左岸のテラスから清洲橋。
職場が今の場所に引っ越すまでは毎日眺めていた景色。
建築途上だったスカイツリーが
日々出来上がっていくのもここから見てました。



a0344593_14161212.jpg


時代小説でもお馴染みの永代橋。
この橋を渡って隅田川右岸へと移動。



a0344593_15081151.jpg

おおーっ、
ユキヤナギの小道(勝手に名付けた)は
今も変わりなく。




a0344593_15541039.jpg

のんびりと穏やかに隅田川ライン下り。
遊覧船からの橋巡りにもいい季節となりました。



懐かしのかつての社屋を横目に
とりあえず一番の目的
いちご大福ゲットを果たし
中央大橋を渡って佃へ向かいます。



a0344593_14414674.jpg


リバーシティ21と満開の桜。
「陽光」という種類だそうです。
アマギヨシノとカンヒザクラの交雑種とありました。




a0344593_14414764.jpg

佃小橋と船溜まり。
なんと橋の向こう側はすっかり川が埋め立てられていた。
前からだっけ?


本当は佃煮屋さんとかもっとブラブラしたかったけど
すでに2時間以上歩いていて、いい加減疲れてきました。
帰りは徒歩で戻る気がしなくて
月島から大江戸線で帰宅。

あ、しまった。
住吉神社行けばよかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ま、いっか。
近いからまた行くこともあるでしょう。
今度は御朱印帳持参で。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤



[PR]
by norimaki24 | 2017-03-25 18:39 | 散策・お出かけ | Comments(2)

春よ~遠き春よ~(^^♪



また寒さがぶり返しました?
仕事帰り、意外にさぶーい😥



a0344593_18550839.jpg


ご近所の桜はまだこんな。
蕾硬そう。





a0344593_20002110.jpg


モクレンはだいぶ花びらが落ちている。
ここはまだ残ってるほう。



***


独り言

人ってのはいい加減なもんで
自分に関係がないと
目は行っても実際に見てはいない。



a0344593_20260136.jpg

必ずこういうメッセージをポストするね。
ありがとう。
今度ばかりは他人事じゃない。
ワタシも心から哀悼の意を。

まーさんが無事にお仕事できますように。。。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
by norimaki24 | 2017-03-24 20:35 | 日々の出来事 | Comments(0)


今日は会社の帰りに美容院へ寄って
髪をカットしてきました。
後ろ髪長くなって気持ち悪い。
一度気になりだすと我慢できない。
安くて近くて素早くカット。
まさに安近短美容室があってよかったー。

というわけで、ついに完全に
前髪ぱっつんのおかっぱ頭。
まるちゃんか
テソコンゲストに来た時のコミ姉さんかってくらい。



ここは流れ的にテソンで(←むりやり?)






D-Day フルMV
朝イチで聴いたので、今日は一日
初めて聞くメロディ~060.gif
頭の中がぐるぐる。

何度もリピートしましたが
最初の印象よりもどんどん良くなってきます。
覚えやすくて、即、一緒に歌えるところがイイですね。


a0344593_21022223.jpg

『D-Day』イベント限定盤A&B

中身おんなじでジャケット違い。
norimaki買っちまったやつ(^^;)

トークショー&ミニライブ
先着だからすぐに売り切れるかと思ったら
1部のほうは最終日まで残ってましたねー。
ドーム大丈夫かな。。。一抹の不安

でも、渡辺シャッチョサン、猛攻?



ハウステンボスとタイアップ。
すごいね。
うれしいね。
あとは歌番組に出てくれたら言うことないね。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
by norimaki24 | 2017-03-23 21:06 | BIGBANG | Comments(0)


結局、ワット・アルンで買った
マグネットでも何でもない❓❓❓のもの
多分もらってくれる人もいないと思ったので
こんな風に飾っとくことにしました

a0344593_20283220.jpg
by:Seria(¥100)




そしてこちらは
マンダリンオリエンタルホテルの
イラストカードあしらい

a0344593_20310303.jpg
by:Daiso(¥200)



↓です

a0344593_20342908.jpg

日替わりフルーツに添えられていたカード
そのまま置いてきちゃうにはもったいなくて
お持ち帰り
初日の龍眼↑を忘れたのが残念でした

以上
どーだ、メルヘンだろぉ💕
(ちょっとキャラ違うけどね)



***

a0344593_21383635.jpg

今回は自分へのお土産ってのは
あんまり買わなかったんですが
ロフティ・バンブーで買ったこの布バッグ
使うのが楽しみです

写真ではわからないと思いますが
かなりデカイです
一泊先生OKです

持ち手が革というところが気に入りました
縫製もしっかりしています

このロフティ・バンブーへの道順は
去年のブログにしっかりと
書き込んでおいたので
それを見ながらなんということ無く
たどりつけました

それぞれにお気に入りの品を見つけた
また旅会メンバーからも
先頭を歩くナビの足取りが
いつになく自信に満ちていて
およそnorimakiらしくなかったと
とっても褒められました

ほーんとうれしかったです
やればできる子なんです
(*^_^*)

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤


[PR]
by norimaki24 | 2017-03-22 21:46 | 旅行全般 | Comments(2)