カテゴリ:散策・お出かけ( 19 )


別件を間に挟んでしまいましたが
上野散策の後半です。

国立博物館!
別にここまで大きなフォント使うこともありませんが
一体何十年ぶりですかねぇ。
まーさんが小学生の時、1度ぐらい来たような。。。
とにかくはるか昔です。




a0344593_14162754.jpg


お馴染み、クジラの図。
てか、これよくよく見ると、お腹を上に出してるのね。
初めて気が付きました。

で、前にも書きましたが、特別展は「深海」。
文字通り深~い、深~い、海の底にあるものは。
やたらとキラキラ光るクラゲやイカや
あたかもエイリアンのようなバカデカイ生物が集結してました。
キレ~ィ、デカァ~とまるで子供かよ、な感想しか浮かびませんが
なかなか面白かったです。
しかしながら、後半の展示、深海探査のほうは
今まであまり興味を持っていなかった分野なので、
ちと難しかったです(^_^;)

せっかくなので常設展示もチラ見してきました。
本物のミイラなんか見てしまったよぉ。
夢に現れるんじゃないかと思いましたが
寝る頃には忘れてました。



a0344593_14320335.jpg

ラウンジでソフトクリームなんぞを食べて
しばしくつろいだあとは、再び御朱印巡りの開始です。





a0344593_15020852.jpg
a0344593_14461594.jpg

上野東照宮と唐門。
黄金の門の左右にあるのは日光東照宮「眠り猫」の
左甚五郎作による昇り龍と降り龍の額。




a0344593_14462888.jpg

御朱印と東照宮五重塔。
こういう文字は好きです。
流れる美文字。





a0344593_15100967.jpg

「月の松」でお馴染みの清水堂。




a0344593_15173555.jpg

こちらの御朱印の文字、前半の物と似てる!
って気がついた方は?
素晴らしいです。
何も出ませんが、👏👏👏

はい、(★こちら)のパゴダ薬師堂と上野大仏の御朱印と一緒です。
パゴダと大仏はそこの場所では御朱印をいただくことは出来ず
清水堂で3種類をいただけます。






a0344593_15454471.jpg


さて、上野御朱印巡りも最後です。
トリを飾るのは不忍池のほとり、弁天堂です。





a0344593_15343307.jpg


文字の「辯」のつくりの部分がスラリと下に伸びているところが
女性の神様っぽく妖艶な雰囲気を醸し出してるように見えますし、
弁天様のお使いの蛇っぽくもありと
いろいろ想像してしまいます。
こちらも好きな文字です。

やはりこうして色々な御朱印を集めだすと
好き嫌いが出てくるのは仕方なく
好みのものに当たるとそれだけで嬉しくなります。
前回のような、筆ペンで数字だけなんて・・・
(根に持つタイプの巳年norimaki執念深い)





a0344593_15483478.jpg


蓮の葉越しの弁天堂。
残念ながら午後だったので閉じた花がポツポツと。
時期的にも満開にはまだ早いようでした。

蓮の花見については旧ブログで去年の8月にたっぷりとPicをアップているので
併せてご覧いただければうれしいです。👇





以上炎天下の半日コースで
上野公園内だけで七体の御朱印をいただくことが出来ました。
さすがに疲れたけどね。

幼稚園の動物園に始まり
上野公園には何十回と訪れてるわけですが
こうして目的や目線を変えただけで
初めて見るところもあって面白いなぁと思いました。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-07-16 16:07 | 散策・お出かけ | Comments(0)


街歩きには最悪な、炎天下の昼下がり。
命の危険も顧みず(オーバーすぎる)
今年の5月、熱海で御朱印デビューしたOSと共に
上野公園内の御朱印巡りの始まりです。

上野公園は広いです。
でも、OSが同伴の時はnorimakiなんも考えません。
(いつもだろ!って突っ込まんといて)
黙ってついて行けば最短距離で、しかるべき場所に到達。
もう、もう、生きた羅針盤が一緒なので超~気が楽。





a0344593_21152493.jpg



石の鳥居をくぐりますと





a0344593_20455292.jpg

幾重にも連なる朱塗りの鳥居があらわれます。
なんとなく記憶の片隅にあったような気がしなくもなく。。。





a0344593_20574092.jpg

隣接した場所にある花園稲荷神社と五條天神社。
花園稲荷のキツネが可愛らしかったです。





a0344593_21193450.jpg


大きい声では言えませんが、
正直、どーですか?こちらの御朱印。

👨>2種類ありまが
👩>両方お願いします
👨>日付だけになりますけど
👩>・・・・・

書き入れてくださったのは七と十三だけか😂
しかも筆ペンだったし💦💦💦
しかも、しかも、
花園神社の方、「月」のスタンプ消えてるし(T_T)
ちょっとガッカリ感は否めません。






a0344593_21095122.jpg


続きましてはこちら
思いっきりインスタ使い回し(^O^;)


摩訶不思議なお堂と、頭部だけの大仏があることは知ってました。
ですが、こちらも実際に見たのは初めてです。




a0344593_21311137.jpg


これこれ、この看板。
これは思いっきり見てた。
記憶にある。
でも、はぁ?大仏?どこよ
ってなもんでそれ以上追求することはなかった。
まさか頭部だけだったとは。。。

上野なんて(なんてってことはないけど)
幼稚園の時から行ってましたし、
思いっきり地元感満載な場所でしたが
素通りするところがいかに多かったことか思い知らされました。



続きまして、次のお寺へ向かうところなんですが
なにせ、暑い。
休みたい、というより涼みたい。
その上、norimaki胃部レントゲン終了後に渡された
とあるお薬の効果がそろそろ出そうな雰囲気。
(わかるね)

ここは上野よ。
涼しくてそれなりのおトイレもありそうなところと言えば
博物館?美術館?
タイは行ってしまったので
向かったのは国立科学博物館であります。



a0344593_21421107.jpg


特別展は「深海」。
深海の生物興味あるし。
ほんじゃ、ダイオウイカでも見るかい。
そんな軽いノリで入館したのはいいけれど
思いの外混んでいたのにビックリ。

後半に続く



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-07-14 21:50 | 散策・お出かけ | Comments(0)



a0344593_20332933.jpg


タイ好きnorimakiが見過ごせるわけがありません。
東京国立博物館で昨日から始まった

『タイ~仏の国の輝き~』を見てきました。

館内はあまり混んでいなくて
(というか、ガラガラGo😂)
ものすごくゆったりと見ることが出来ました。
よしよし。
半休取っての平日の昼下がり狙った甲斐ありました👍
涼しいし。←そこか





a0344593_19504678.jpg

入ってすぐにお目にかかるのが
『ナーガ上の仏陀坐像』
パンプレットでもドーンとアップ。
今回イチオシの美仏様です。

後ろからもしっかり見てきました。
台座がナーガ(大蛇)になってます。


しかし、norimakiが一番お会いしたかったのは
ポストカードも買ってしまったこちら。



a0344593_20333529.jpg


『仏陀遊行像』
ウォーキング・ブッダなんです❗
さすがにこれは日本ではお目にかかれない。
アルカイックスマイルを浮かべながらしゃなりしゃなりと。
ただ歩く姿というだけなんですが親しみがわきます。

もちろん後ろ姿も拝見してまいりました。
いい具合に腰がくねっていて萌えました。
↑バチあたり💦




a0344593_20333161.jpg


こちらは唯一写真撮影オッケーの
「ワット・スタット」の正面扉。
高さ5.6メートルもあります。
幸い人がいないので思いっきり引いて撮れました(^_^)v
様々な動植物が精細に彫り込まれ、圧倒されます。

ラーマ2世が自らノミを奮ったそうです。
そして、この扉を唯一無二とするため、
使用した道具は全て川へ捨てさせたという説明がありました。


第一会場の展示の最後には
「あなたの曜日仏は」というコーナーが有りました。
タイでは自分が生まれた曜日を大切にしていて
それぞれの仏様がいらっしゃいます。
タッチパネルがあって、生年月日を入力すると
自分の誕生曜日がわかるようになってました。

norimaki前も調べたんだけどすっかり忘れてました。
干支も巳ならば曜日仏もヘビちゃんだった。
あまり得意ではないけど、大切にしなくちゃ。




a0344593_20532823.jpg


お土産にこんなのも買ってみました。
すっとぼけたネーミングに惹かれて。
マイペンライってタイ語で大丈夫とか、問題ないって意味。
たとえ美味しくなくたってマイペンライ!ってことかなwww


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by norimaki24 | 2017-07-05 21:09 | 散策・お出かけ | Comments(0)



泉岳寺で御朱印を頂いた後は
再び都営浅草線に乗り込み2つ目の戸越駅下車。

ま、この日の最大の目的は
こちらに住むKッチ宅での妄想女子会だったですけどね105.png

宴会開始までまだ少々時間がありましたので
戸越八幡神社へ行きました。




a0344593_21125470.jpg


いつも楽しくてワクワクする『戸越銀座』を抜けていきますと
住宅街の中に見えてきました。





a0344593_21150575.jpg


鳥居をくぐるとこれまでの雰囲気がガラッと変わりました。
緑がいっぱい!
炎天下で汗かきかき歩いていったのですが
空気までひんやりとして気持ちが良かったです。





a0344593_21165666.jpg


本殿で参拝。
安政二年(1855)に再建だそうです。
えっ?その時のまんま❣




a0344593_21341916.jpg

神楽殿とさし石(力石)






a0344593_21290980.jpg

戸越神社の御朱印はカラフルで人気がありますが
この日は通常御朱印。
うーん、ちと残念でした147.png




a0344593_21312570.jpg


御朱印を待つ間にお茶をふるまっていただきました。
こんなことは初めてだったのでほっこりです。
冷たいお茶が体に染み渡り、本当に美味しゅうございました。

今度は限定御朱印に合わせて参拝したいと思います。



☆:;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::*:;;::;;:☆

[PR]
by norimaki24 | 2017-05-21 21:43 | 散策・お出かけ | Comments(0)



暑い174.png
2日続けて夏ですね。

昨日は泉岳寺に行ってきました。
たまたま日頃はご縁のないそっち方面に用事があったので
空き時間を利用して訪れました。

我が地元には吉良邸あり
討ち入り後、万年橋から永代橋を渡って泉岳寺へと・・・
と、赤穂浪士の話はわりと耳に馴染んでいるのですが
肝心の泉岳寺へは行ったことなかった。



泉岳寺という名の駅だけに、
A2出口から右にまっすぐ歩いて2分ほどで到着。




a0344593_11483184.jpg

中門から中に入りますと・・・





a0344593_22463410.jpg

参道にはお土産物屋さんとかが並んで
観光地に来たみたいでちょっとワクワク🎵
さすがに看板なんぞも赤穂浪士ってます。





a0344593_11562470.jpg
a0344593_12000150.jpg

山門と本堂。
緑に囲まれて広々として気分が良かったです。




a0344593_12162309.jpg


もちろん御朱印もいただきました。
15分ほどかかりますと言われ
その間、すぐ脇にある長テーブルでお写経ができますのでどうぞ、とのこと。
A5用紙より一回り大きめくらいの半紙と
筆ペンが用意してありました。
経文は4種類の中から選べますが
norimakiは毎度馴染みのある「般若心経」にしました。
たった1行なのでね、一墨入魂。





a0344593_12534555.jpg


こちらが赤穂義士の墓地です。
四十七士と呼ばれていますが
こちらには討ち入り前に自害した萱野重実を含む、48名の墓塔があります。






ところで、泉岳寺とくれば豆大福❗
って、norimaki知らなかったんですけど
東京三大豆大福というのがあるそうで
そのウチの一つが泉岳寺にある『松島屋』さん。
あ、泉岳寺と言ってもお寺の方ではなく最寄り駅の方です。

土日は早く行かないと完売というほどの人気だそうで
実は泉岳寺参詣前にこちらの方を先に。。。(^_^;)



a0344593_13245794.jpg


10時半過ぎに到着したところ
レトロな店前には7人ぐらいが並んでました。
残り少なくて、ドキドキしたんですが
カラになった容器を下げると
その下にはドサッと豆大福が(^_^)v
予約せずにゲットできたぜー。





a0344593_13285028.jpg

左の方は草大福。
あんこの重量感といい、塩と甘さの絶妙なバランスといい
本当に美味しかったです。

東京三大豆大福と聞くと、残りの二つも気になってくるなぁ💕


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-05-21 13:38 | 散策・お出かけ | Comments(0)



今日は年に一度の股関節検診日でありましたので
そのついでと言ってはナンですが
病院帰りに『すみだ北斎美術館』へ寄り道しました。





a0344593_18031373.jpg
a0344593_18073038.jpg


北斎が生涯のほとんどを過ごした墨田区に
去年の11月にオープンしました。
すぐにでも行こうと思ってたのに
いつでも行けるさの地元意識がジャマをして
随分と経ってしまった。。。105.png




a0344593_18141834.jpg


先ずは注目の企画展「てくてく東海道-北斎と旅する五十三次-」鑑賞。
有名な歌川広重の五十三次より30年前に北斎もこのシリーズを手がけていたそうです。
広重とは違って風景だけでなく
人物や土地土地の風俗などが盛り込まれ楽しかったです。

幕府の命令で橋も船もない大井川では
人足たちにおぶさって川を渡る様子が面白かった。
当時の人は恐ろしかったでしょうねぇ。
版が小さく照明も薄暗いので
ケースに顔をくっつけるようにして鑑賞(^_^;)
平日でよかった~🎵




a0344593_19064416.jpg


企画展の4階から、常設展の3階をつなぐ螺旋階段。
ユニークなデザインです。





a0344593_19380650.jpg


こちらは3階のちょっとした映像エリア「ホワイエ」
ここの三角窓から見えるスカイツリーもまたいい感じです。




a0344593_19093912.jpg

超が付くほどのお馴染みの作品。
常設展は、全てが高精細レプリカなので
一部の作品を除き、ストロボを使用しなければ撮影可 📷👌




a0344593_19184141.jpg

デジタルだって駆使してまっせ。
タッチパネルで、本をめくるように。



a0344593_19273816.jpg

これはチト不気味かも。
北斎晩年のアトリエの実物大。
応為さんもいらっしゃる~❗❗
イメージぴったり😂
(参考:👉眩(くらら)




a0344593_19305705.jpg


同じ写真載せるなって?
ちゃう、ちゃう、ビミョーに。
どこが違うでしょうか?
北斎の手元注目。
そうなんですよ、これ僅かに動くんですよ。
怖っ💦


いつか企画展で応為さんの浮世絵見せてくれないかなー。

以上、北斎美術館駆け足レポでした。
浮世絵好きなので楽しめましたが
思ったほど広くはなかった。
江戸東京博物館とセットで訪れるといいと思います。

しかし、おばちゃんの団体さんたち、うるさい。
感想ベラベラしゃべくる声が大きいのよー。
そのうちただの雑談になっちゃってるし。゚(゚´Д`゚)゚。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-05-17 20:11 | 散策・お出かけ | Comments(0)



先日のテソン「D-Day」リリイベのついでに
水族館へ行ってきました。

品川には二つの水族館がありまして
先にできた「しながわ水族館」は
品川と言ってますが駅は大森駅です。
で、品川駅の水族館というと
「アクアパーク品川」というところなんですね。
ややこしや~。

でもって、リリイベ会場であった「品川ステラボール」ってのは
「アクアパーク品川」敷地内にあるんです。
リリイベ開演前に、番号順に並ばされた駐車場の後方は
出番を待つアシカ君たちのバックヤードになってまして
リハに余念がありませんでした106.png






a0344593_21324358.jpg

こちらその入り口。
リリイベも全く同じ場所から入場でした(^_^;)
お子ちゃまお連れのお母様方は
D君パジャマを着た女子を始めとする、
どこかしら黄色い軍団にあっけにとられてました😂





a0344593_21065726.jpg


おっとろしくブレブレなPicを恥ずかしげもなく載せますが
入場するなりこんなパイレーツっぽいもんがいきなり現れてビックリです。
アクアパークというより、あたかも遊園地のような。




a0344593_22183887.jpg

クラゲはいいですね。
見ていて飽きません。
何も考えずにゆらゆらしてるように見えるところが和みます。




a0344593_21070847.jpg

今や水族館といえばこれです。
トンネル型の水槽。
激混みと言うほどではなかったので
じっくり鑑賞できました。



a0344593_21070052.jpg

お気に入りはこの子。
ノコギリエイ。




a0344593_21070284.jpg


下からアップ。
裏の顔笑いますよね。
宇宙人みたい。

なんとイカを食べる姿を見ることが出来ました。
写真撮れなかったのが残念です。
撮ったけどブレブレでわけわかりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
とにかく、この水族館はどこよりも
マンタもノコギリエイもたくさん泳いでるような気がしました。
エイ好き必見かも。
特に餌やりタイム⏰





a0344593_22275044.jpg


もう一つの見どころは「ザ・スタジアム」でのイルカショーです。
ここのイルカは容赦なく水をかけることで有名みたいです。
前から5列目までは完全に濡れます。
ホントに、すごい水しぶきです。
なので前寄りに座る人はほとんど全員がビニールコートを購入していました。
100円だったかな。




a0344593_20301011.jpg



ほぼ満席の、立ち見もぎっしりでしたが
norimakiは1番上の良席ゲットし、
死ぬほど空腹だったので
ホットドッグ食べながらのゆったり観賞~✨

中央の円筒からの水と光の演出が珍しかったです。
とてもきれいでした。




a0344593_21070434.jpg


イルカは腰! じゃなくて尻尾!
自分の体重を尻尾で支えるんだからすごいです。


アシカやペンギンのミニショーなどもあったようですが
クラゲとトンネルとドルフィンショーでまったりしてたら
テソン開場時間になっちゃいまして、そちらの方はパス。
久しぶりに童心にかえり、楽しかったですよ。



ところで、イルカショーのMCの方が何度も何度も
「お水をお届けする」って言ってたんですよ。
「イルカくんたちがたくさんお水をお届けします!」
「はりきってお水をお届けしますよー!」みたいな。

その言葉、メチャメチャ違和感でした。
いや、お届けされたくないっし。
水をかけるでいいんじゃない?




a0344593_19400960.jpg

(↑Picただ使いたいだけ)
ドルフィン君たちと別れた後は
D-LITEさんが
VenusとD-Dayの2曲をお届けしてくれました169.png



☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆




[PR]
by norimaki24 | 2017-05-09 20:33 | 散策・お出かけ | Comments(0)



昨日は仏女でしたが
一昨日は御朱印ガールでした(←照れずに言うなぁ)

錦糸町で「ライオン」映画鑑賞した後は
隣りの押上に移動。
して、その目的は。。。

去年の12月に御朱印デビューしたのですが
いまだに限定御朱印というのをいただいたことがなく
機会があればと狙っていたところ、
インスタのフォロワーさんのポストにナイスな情報が。

やん、近いじゃん。
しかもこどもの日ってビッタリだし。
ってことでやってまいりましたのが高木神社です。




a0344593_21391717.jpg


押上駅からは線路沿いに曳舟方向に6、7分で到着でした。




a0344593_21392087.jpg


鯉のぼりをかたどった紙とサインペンが置かれてたので
norimakiも願い事をしたためたMy鯉のぼりを描いて吊るしました。
(それにしても絵の下手さに拍車がかかってた💦)





a0344593_12470864.jpg

スカイツリーとのコラボ。
さすが押上というべきか。





a0344593_21392325.jpg


こどもの日限定御朱印ゲットだゲット。

オリジナルの御朱印帳がやたら可愛かったので
こちらも購入しました。
御朱印帳はオフホワイトと薄紫と緑の三色。
薄紫が一番人気らしいですが、キリッと緑にしました。
御朱印をいただいた人がもらえる「むすび石」も可愛い。

因みに、何故おむすびかといいますと
高木神社の御祭神は皇産靈神(タカミムスビノカミ)
むすびつながりってことで
そこかしこに可愛いおむすびくんが登場します。
あくまでもおむすびですよ。
おにぎりとは言わんといてねー。🍙🍙🍙




さて、ここまできたらすぐ近くの「飛木(とびき)稲荷神社」も参拝せねば。





a0344593_08054453.jpg

ご神木の大銀杏の緑がまばゆい。
黄葉も見事でしょうね。
大銀杏の下で休んでいると爽やかな風が吹いてきて
良い気が流れてくるような感じがしました。





a0344593_08101919.jpg

コンコン様のお顔が凛々しく、かつ
胸筋ピクピクしそうなマッチョ系でした。






a0344593_18023576.jpg


こちらは本殿後方にある「奥社」です。
鳥居の奥には小山があり、ミニチュアのような祠もあり、
ちょっと空気感の違う雰囲気が漂っていました。





a0344593_08054956.jpg


御朱印いただくとポストカードをがもらえました。
緑と黄色の大銀杏のイラストですが
葉っぱの中にコンコン様が隠れているので探して下さいとのこと。
見つけました。
手水舎から見上げると枝葉に紛れてその姿が見えました。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
by norimaki24 | 2017-05-07 18:12 | 散策・お出かけ | Comments(0)



本日衣替え日。
因みに大嫌いです。
やりたくない。
でも、いい加減暑くなってきたから仕方ない。
オールシーズンの服を出しとける
ウォークインクローゼット欲しい。
って、毎年言ってるような😥😥😥



思ったより早く終わったので
午後から日本橋の三井記念美術館へ行きました。




a0344593_17572954.jpg



ただ今絶賛開催中。
『奈良西大寺展~叡尊と一門の名宝』鑑賞してきました。

三井記念美術館久しぶりでしたが、やっぱりいいですね。
レトロなエレベーターにも、木製の扉にも重厚さが感じられ、
いかにも財閥的な(よくわからんが)
美術館自体も好きです。
展示室出たところすぐにある、
頑丈に施錠された扉は必見です。
施錠なんてもんじゃないな。
金庫としか思えませんが、文書保管庫のようです。


さて、特別展の方ですがGW中なので混んでるかと思いきや
それほどでもなく落ち着いて鑑賞できました。

入り口脇にあるVTRルームで西大寺についてミニレクチャー。
東大寺と比べると西大寺って知名度もう一つ・・・
と思ってたんですよね。
奈良時代は大いに繁栄したんですが
ナクヨウグイスの遷都で置いてきぼりにされ
再建の費用さえままならなかったそうです。
その後の鎌倉時代、本展覧会でのメイン僧侶叡尊により復活できたということでした。
(ホント、さっくり💦)

叡尊さん、すごい方です。
坐像が展示されてましたが良く出来てる。
頭部の浮き出た血管なんてとてもリアル。
きっとそっくりなんだろうなぁ。
優しそうなお顔でした。
眉毛が村山元首相を思い出しました。

パンフレットの表紙裏表紙を飾る
文殊菩薩と愛染明王にはやはり目を奪われます。
文殊菩薩様、イケメンだわ💕
浄瑠璃寺の吉祥天立像が期間限定で見れなかったのが残念。゚(゚´Д`゚)゚。

そういえば、先日行った金沢文庫の「称名寺」ですが
こちらからも釈迦如来立像が出張してました。
あー、だからあのときは・・・

こうしてガラス越しとは言えすぐ目の前で名宝の数々を観れることはうれしいです。
が、そうなればなったで、今度はお堂の中のお姿を拝観したくなると。
ま、早い話、奈良行きたいなぁー魂に火がついちまったってわけで
それはそれで困ったなぁ😂


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by norimaki24 | 2017-05-06 20:40 | 散策・お出かけ | Comments(0)


学生時代の友だちに会うため
横浜の金沢文庫まで行ってきました。
これまたお初の下車駅。

お口の両端を人差し指でグィ~ンと引っ張りながら
「金沢文庫って言ってみて」
「・・・金沢うんこ❗」😂😂😂
なんつうか、実に子供らしい遊びでその名を知られてるところでした。
今時、こんなくだらないことで喜ぶお子ちゃまが居るのかは疑問ですが。

で、せっかくなので付近に良さげな神社仏閣はないものか調べたら、ありました。

真言律宗金沢山(きんたくさん)称名寺です。
金沢北条氏一門の菩提寺だそうです。





a0344593_20244579.jpg

朱塗りの門をくぐります。
ライトアップもやってるようですね。




a0344593_19432045.jpg

絶対桜の季節に訪れたい桜並木の参道を歩きます。
新緑が目に痛いほどキレイ。
ウグイスの声が聞こえました。





a0344593_20392121.jpg

参道突き当りの仁王門。
高さ4メートルほどの仁王像は鎌倉時代のものだそうです。
立派でした。




a0344593_21054760.jpg


仁王門左側の通用口を入るとすぐ目の前に立派な太鼓橋。
阿字ヶ池の浄土庭園です。




a0344593_19432677.jpg


この風景が見たかった。
さながら浄土だわ。
ここが横浜市とは思えない。
まるで京都か奈良に来たような気分です。
時々トンビがくるりと輪を描いて
池の鯉がジャンプしてます。
のどかだ~~~
ゆったりと時が過ぎて、いくらでもいられそう。





a0344593_21014465.jpg

うん、しつこいようですが、横浜とは思えない。




a0344593_19432829.jpg

金堂。
残念ながら弥勒菩薩のご本尊は見えませんでした。




a0344593_20554681.jpg



釈迦堂と鐘楼。
御朱印もいただきました。




たっぷりと緑に癒やされたあとはランチ。





a0344593_19431794.jpg

かごの屋でなでしこ弁当。
十穀米の豆ご飯はそれだけでも食べられるので
おかずは全てつまみとなり
お陰で昼間からジョッキ2杯を飲み干し
とってもいい気分でした。





a0344593_21244780.jpg

別腹デザートもしっかりと。




a0344593_21014745.jpg

こっちは夫ドッコイへのお土産。
もちろん横浜といやぁ、崎陽軒のシウマイ弁当~🎵


一年ぶりの友人とのおしゃべりもはずんで
とても充実した一日でした。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
by norimaki24 | 2017-04-30 21:36 | 散策・お出かけ | Comments(2)