すみだ北斎美術館に行ってきました



今日は年に一度の股関節検診日でありましたので
そのついでと言ってはナンですが
病院帰りに『すみだ北斎美術館』へ寄り道しました。





a0344593_18031373.jpg
a0344593_18073038.jpg


北斎が生涯のほとんどを過ごした墨田区に
去年の11月にオープンしました。
すぐにでも行こうと思ってたのに
いつでも行けるさの地元意識がジャマをして
随分と経ってしまった。。。105.png




a0344593_18141834.jpg


先ずは注目の企画展「てくてく東海道-北斎と旅する五十三次-」鑑賞。
有名な歌川広重の五十三次より30年前に北斎もこのシリーズを手がけていたそうです。
広重とは違って風景だけでなく
人物や土地土地の風俗などが盛り込まれ楽しかったです。

幕府の命令で橋も船もない大井川では
人足たちにおぶさって川を渡る様子が面白かった。
当時の人は恐ろしかったでしょうねぇ。
版が小さく照明も薄暗いので
ケースに顔をくっつけるようにして鑑賞(^_^;)
平日でよかった~🎵




a0344593_19064416.jpg


企画展の4階から、常設展の3階をつなぐ螺旋階段。
ユニークなデザインです。





a0344593_19380650.jpg


こちらは3階のちょっとした映像エリア「ホワイエ」
ここの三角窓から見えるスカイツリーもまたいい感じです。




a0344593_19093912.jpg

超が付くほどのお馴染みの作品。
常設展は、全てが高精細レプリカなので
一部の作品を除き、ストロボを使用しなければ撮影可 📷👌




a0344593_19184141.jpg

デジタルだって駆使してまっせ。
タッチパネルで、本をめくるように。



a0344593_19273816.jpg

これはチト不気味かも。
北斎晩年のアトリエの実物大。
応為さんもいらっしゃる~❗❗
イメージぴったり😂
(参考:👉眩(くらら)




a0344593_19305705.jpg


同じ写真載せるなって?
ちゃう、ちゃう、ビミョーに。
どこが違うでしょうか?
北斎の手元注目。
そうなんですよ、これ僅かに動くんですよ。
怖っ💦


いつか企画展で応為さんの浮世絵見せてくれないかなー。

以上、北斎美術館駆け足レポでした。
浮世絵好きなので楽しめましたが
思ったほど広くはなかった。
江戸東京博物館とセットで訪れるといいと思います。

しかし、おばちゃんの団体さんたち、うるさい。
感想ベラベラしゃべくる声が大きいのよー。
そのうちただの雑談になっちゃってるし。゚(゚´Д`゚)゚。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-05-17 20:11 | 散策・お出かけ | Comments(0)

好きなことだけ全力投球「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by のりまきんぱぷ