本日は仏女で「奈良西大寺展」へ@三井記念美術館



本日衣替え日。
因みに大嫌いです。
やりたくない。
でも、いい加減暑くなってきたから仕方ない。
オールシーズンの服を出しとける
ウォークインクローゼット欲しい。
って、毎年言ってるような😥😥😥



思ったより早く終わったので
午後から日本橋の三井記念美術館へ行きました。




a0344593_17572954.jpg



ただ今絶賛開催中。
『奈良西大寺展~叡尊と一門の名宝』鑑賞してきました。

三井記念美術館久しぶりでしたが、やっぱりいいですね。
レトロなエレベーターにも、木製の扉にも重厚さが感じられ、
いかにも財閥的な(よくわからんが)
美術館自体も好きです。
展示室出たところすぐにある、
頑丈に施錠された扉は必見です。
施錠なんてもんじゃないな。
金庫としか思えませんが、文書保管庫のようです。


さて、特別展の方ですがGW中なので混んでるかと思いきや
それほどでもなく落ち着いて鑑賞できました。

入り口脇にあるVTRルームで西大寺についてミニレクチャー。
東大寺と比べると西大寺って知名度もう一つ・・・
と思ってたんですよね。
奈良時代は大いに繁栄したんですが
ナクヨウグイスの遷都で置いてきぼりにされ
再建の費用さえままならなかったそうです。
その後の鎌倉時代、本展覧会でのメイン僧侶叡尊により復活できたということでした。
(ホント、さっくり💦)

叡尊さん、すごい方です。
坐像が展示されてましたが良く出来てる。
頭部の浮き出た血管なんてとてもリアル。
きっとそっくりなんだろうなぁ。
優しそうなお顔でした。
眉毛が村山元首相を思い出しました。

パンフレットの表紙裏表紙を飾る
文殊菩薩と愛染明王にはやはり目を奪われます。
文殊菩薩様、イケメンだわ💕
浄瑠璃寺の吉祥天立像が期間限定で見れなかったのが残念。゚(゚´Д`゚)゚。

そういえば、先日行った金沢文庫の「称名寺」ですが
こちらからも釈迦如来立像が出張してました。
あー、だからあのときは・・・

こうしてガラス越しとは言えすぐ目の前で名宝の数々を観れることはうれしいです。
が、そうなればなったで、今度はお堂の中のお姿を拝観したくなると。
ま、早い話、奈良行きたいなぁー魂に火がついちまったってわけで
それはそれで困ったなぁ😂


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-05-06 20:40 | 散策・お出かけ | Comments(0)