称名寺でちょっと旅気分を味わう@金沢文庫


学生時代の友だちに会うため
横浜の金沢文庫まで行ってきました。
これまたお初の下車駅。

お口の両端を人差し指でグィ~ンと引っ張りながら
「金沢文庫って言ってみて」
「・・・金沢うんこ❗」😂😂😂
なんつうか、実に子供らしい遊びでその名を知られてるところでした。
今時、こんなくだらないことで喜ぶお子ちゃまが居るのかは疑問ですが。

で、せっかくなので付近に良さげな神社仏閣はないものか調べたら、ありました。

真言律宗金沢山(きんたくさん)称名寺です。
金沢北条氏一門の菩提寺だそうです。





a0344593_20244579.jpg

朱塗りの門をくぐります。
ライトアップもやってるようですね。




a0344593_19432045.jpg

絶対桜の季節に訪れたい桜並木の参道を歩きます。
新緑が目に痛いほどキレイ。
ウグイスの声が聞こえました。





a0344593_20392121.jpg

参道突き当りの仁王門。
高さ4メートルほどの仁王像は鎌倉時代のものだそうです。
立派でした。




a0344593_21054760.jpg


仁王門左側の通用口を入るとすぐ目の前に立派な太鼓橋。
阿字ヶ池の浄土庭園です。




a0344593_19432677.jpg


この風景が見たかった。
さながら浄土だわ。
ここが横浜市とは思えない。
まるで京都か奈良に来たような気分です。
時々トンビがくるりと輪を描いて
池の鯉がジャンプしてます。
のどかだ~~~
ゆったりと時が過ぎて、いくらでもいられそう。





a0344593_21014465.jpg

うん、しつこいようですが、横浜とは思えない。




a0344593_19432829.jpg

金堂。
残念ながら弥勒菩薩のご本尊は見えませんでした。




a0344593_20554681.jpg



釈迦堂と鐘楼。
御朱印もいただきました。




たっぷりと緑に癒やされたあとはランチ。





a0344593_19431794.jpg

かごの屋でなでしこ弁当。
十穀米の豆ご飯はそれだけでも食べられるので
おかずは全てつまみとなり
お陰で昼間からジョッキ2杯を飲み干し
とってもいい気分でした。





a0344593_21244780.jpg

別腹デザートもしっかりと。




a0344593_21014745.jpg

こっちは夫ドッコイへのお土産。
もちろん横浜といやぁ、崎陽軒のシウマイ弁当~🎵


一年ぶりの友人とのおしゃべりもはずんで
とても充実した一日でした。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



[PR]
Commented by daniel mama at 2017-05-01 05:07 x
わが地元、金沢区へようこそ。
称名寺、いいところでしょ?
池にはカワセミも飛んできますよ。
毎年ここの桜が楽しみだったのに、
今年は咲く前にガーナに戻ってしまいました。残念!
やっぱりシウマイ買いましたか。
横浜市民はお土産ではなく夕飯のため結構買うんですよ。
Commented by norimaki24 at 2017-05-01 20:57
> daniel mamaさん
わー、おじゃましました。
称名寺、本当に良かったわ。
レジャーシート敷いてお弁当食べてるご家族連れもいらして
住民の憩いの場って感じでした(そのわりに混み合ってない所が良い)
桜の季節はそうはいかないかもしれませんが、ぜひ再訪したいと思いました。

昔、崎陽軒と言えばひょっとこ?の陶器の醤油入れが懐かしいです。
色んな表情を集めたのを思い出しました。
そして相変わらず崎陽軒のシュウマイはウマイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-04-30 21:36 | 散策・お出かけ | Comments(2)

好きなことだけ全力投球「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by のりまきんぱぷ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31