NEW POST

📕「お遍路ガールズ」又井健太(#1927)


a0344593_22361052.jpg




お写経仲間のsyun-chanからお借りしました。


主人公の柿下千春、31歳、独身。
ブラックな教育系出版社での激務にほとほとうんざり。
高校時代の親友とかつて交わした
「いつかお遍路に行こう」という約束に導かれたかのように
気がつけば仕事バックレて逆方向の電車に乗り込み
四国霊場八十八ヶ所を巡礼することに。


読んだことのなかった作家さんだったし、
ほにゃららガールズってなんだか・・・チャラ臭くもあり
正直そんなに期待してたわけじゃなかったんですが、
昨年、御朱印ガール(ここでもガールかい)
デビューしたnorimakiとしては素通りできない。

しかしながら、これが意外に良かったです。
サクサクっと読めてほんわかして、
青春と言うにはトウが立ってるけど
やはり、青春ロード・ムービー風な楽しみがありました。
そして、お遍路さんの知識もちょっと身につきました。
回り方にも、「通し打ち」「区切り打ち」「順打ち」「逆打ち」などのルートがあるって知らなかったわ。
あと、お接待とか。

道中出会ったり、別れたりする登場人物が
いずれも個性豊かで魅力的。
それぞれに悩みを抱えながらもゴールを目指すんですが、
旅物語入ったり
スピリチュアル入ったり
ミステリー入ったり
ファンタジー入ったりと多彩なストーリー。

お遍路さんというとこれまでは
「砂の器」の涙なくしては読めない(または見れない)
父と子の巡礼姿がどうしても浮かんでしまう。
それと比べると思いっきり明るくてよかったー。
心に残る名言があちこちに散りばめられてたり、
もちろん空海さんの教えも。
ライトでありながらグッと来たりもして楽しめました。

今まで冗談で老後はお遍路してとか言ってたけど
真剣にお遍路行きたくなったー105.png
norimakiも県境を超えるときは、
いちいち、出身地の芸能人の名前を呼ぶゲーム
「せーの、島崎和歌子の高知県」とかってやってみたいぞ~🎵

旅のお供におすすめ本です。
あ、お遍路は旅行じゃなくて修行ですけどね 105.png


人間はあの世に行く前に
「人生を楽しみましたか?」
「人の助けをしましたか?」
という二つの質問をされるらしい。
その答えによって、次に生まれ変わる世界が決まる、とか

楽しみはしたけど、助けをしたかなぁ
最近、あの世話をよく聞く気が・・・170.png


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください。
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-04-21 22:50 | BOOK | Comments(0)

norimakiです。ブログ11年目、アカウント変わって続編になっても相変わらず「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by norimaki