NEW POST

キリンビール🍺工場見学で昼からプハァ~~~ァの巻@横浜生麦


昨日ちらっと書きましたが
今日は大人の遠足「キリンビール横浜工場見学」レポです。

場所は横浜市の生麦。
ン10年の人生で初めて下車した生麦駅。
生麦で麦酒なんてめちゃゴロよくない?
って思いましたが、
それまで横浜の山手にあった工場が関東大震災で倒壊し、
生麦に新工場を建設し、現在に至っているらしいです。


さて、そんな人生初の(何度も言わんでよろしいが)
生麦の地味ぃ~~な駅前を抜け
雨の中歩きましたよ、10分ほど。




a0344593_20535477.jpg

キリンビール横浜工場到着。
おっ、なかなかフォトジェニックな佇まいのレストランがまっさきに目に入りました。
レンガ造りがサッポロビール園ぽくてテンション🆙
(いや、キリンだから)

すてき、すてき。
敷地内を散策したい❗
雨なのが本当に残念です。





a0344593_20535656.jpg

見学コースはこちらから。
(with OS)





a0344593_20535945.jpg


中に入るとあの麒麟のオブジェ。

受付で頂いたバッジをつけて、いざ出発。
ガイドのお姉さんの案内で見学スタートです。
この日はnorimakiたち含めて10人ほどでした。

まずはAVルームで、ビデオ鑑賞。
工場長のご挨拶もありました。
こちらの工場長は女性でしたよ。
やるね❗
キリンビールの歴史や一番搾りとはなんぞやなんてお勉強をして、
最後は嵐のメンバー一人ずつのコメントなんぞもありました。
結構ためになって、面白かったですよ。




a0344593_20540195.jpg

こちらはホップと大麦の展示。
実際に触って、香りを嗅いで。
ホップはすでに苦味のある独特の香り~。
あー、ホップ大事だわぁ、ってわかります。

大麦は食べてみます(試食用はちゃんと別容器にあります)。
噛みしめると香ばしくて甘くて素朴な味わいでした。





a0344593_20540749.jpg

大きなタンクがたくさん。
麦芽を砕いてもろみを濾過して、麦汁を撮るという工程です。





a0344593_20540358.jpg

ここで飲み比べ。
キリンが何故一番搾りにこだわるのか。
一番搾りと二番絞りの麦汁をテイスティング。

まず見た目も色がぜんぜん違います。
琥珀のような色の濃いのが一番搾り。
味も全く異なってました。
色の薄い二番絞りは薄めの麦茶みたいな感じです。
でも、一番搾り麦汁は甘さが濃厚でビックリ。
ものすごくわかりやすい違いでしたね。


濾過した麦汁に酵母を加えると発酵が始まります。
麦汁がどんなふうに発酵していくのか。
ビデオだけでなく、テーブルに投影された映像で
わかりやすく説明してもらいました。
100分の1ミリの生き物である酵母が一生懸命働いて
炭酸ガスとアルコールを作り出すんですね。

そして1~2ヶ月間ほどタンクで低温貯蔵し、熟成させますと、
キリン一番搾りの誕生。
パッケージングへとなります。

残念ながらパッケージラインは稼働している時間ではなく
ビデオでその様子を見ましたが面白かったです。
実際に見てみたかったわ。

以上で約60分の見学が終わり、いよいよお楽しみの試飲 110.png




a0344593_20540889.jpg

1杯目はもちろん出来たてのキリン一番絞り。
おつまみは亀田の柿ピーチーズ味です。
いやぁ~、すっかり一番搾りマジックに洗脳された?
ってわけでもないけど、めちゃくちゃ美味い。
ほんと喉ごし、味わい、キレ、旨すぎた、このビール。




a0344593_21091329.jpg

2杯めは黒ビール。
やだー、これまた美味い。
もうOSと二人で旨いしかでてこないよねって 113.png172.png




a0344593_21203524.jpg


そして3杯目はその時によって変わるそうですが、
この日は4月4日に地方限定で発売になったばかりの
一番搾り「山梨に乾杯」

それにしても自分で注ぐと、
ちっとも泡がクリーミーになりませんねぇ💦
お姉さんが上手な注ぎ方を教えてくれました。

山梨といえばワインということでちょっとフルーティな仕上げになっているそうです。
確かにややライトな感じで、ベルギービールっぽいお味。
でも、アルコール度数は6%とお高めでした。


しかし、こんなにたっぷり試飲しちゃって酔いますよ。
ランチ前の空きっ腹だし。
つまみが柿ピーだけってのが悲しすぎる。
美味しい食事とともにじっくり味わいたいわ。
試飲時間は20分と限られてるので
残念ながら「山梨に乾杯」は残しました。

たまらずおばちゃん二人はお姉さんに訴えましたよ。
せめて缶ビールだけは封を切らずにお持ち帰りとか出来ませんか?
残して捨ててしまうなんて、ビール党としては許しがたいんです。
目が潰れますよぉ。

👧>はい、よーくわかります。
でも、試飲なのでここで飲んでいただくことが前提なんです💦

却下でした145.png





a0344593_21263257.jpg

こちらはお土産品コーナー。
いろいろと欲しくなってしまいますが、ぐっと我慢。
チーズ詰め合わせだけ夫ドッコイへのお土産に買いました。




a0344593_21153537.jpg


“運転するならキリンのゼロイチ”
この合言葉を言うともれなくいただける
新発売の「キリン零ICHI」と一緒に。
アルコールフリーなのでまだ飲んでません。




a0344593_20540552.jpg

お天気さえ良ければねー
ガーデンとかハーバーとか見所もたくさんだったのに
本当に残念でした。゚(゚´Д`゚)゚。




a0344593_21145400.jpg


アルコールの刺激で胃袋が猛烈な勢いで固形物を欲してる。
工場敷地内には二つのレストランが併設されていますが
「スプリングバレーブルワリー」でランチ。




a0344593_20535733.jpg

ビール酵母のパンを使ったルーベンサンド
とっても香ばしくて美味しかった。
もちろんここではゆっくりと一番搾りを味わいましたよ。



工場見学は3種のビールの試飲付きで無料。
ビール党にはオススメの社会科見学ですね。
超満足でございました。
ちなみに何度来ても良いそうです(^_^;)

気になった方はキリンビール工場見学でググって下さい。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-04-12 21:36 | 散策・お出かけ | Comments(0)

norimakiです。アカウント変わって続編になっても相変わらず「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by norimaki