義母を見送りました


a0344593_20515402.jpg



夏が旬!桃🍑
ちょこっと立ち寄ったデニーズでも
桃デザートがあれこれ。
桃のミルクプリンミニパルフェ。
おいしかった~172.png




***





突然ですが、先週の火曜日深夜、
大阪で一人暮らしだった義母が亡くなりました。
あと2ヶ月と1日で米寿だったのに。


死因は腸閉塞ですが
病院に搬送されてたった2日間で。
あまりにもあっけない最期でした。

腸閉塞と言えば、とても苦しいものだと思ってましたが。
高齢者の場合、痛みを感じないことが多いようで
数日前に会ったご近所の方も気づかなかったそうでした。
その方が、たまたま当日の朝、家の前をお掃除している義母を見て
なんだか様子がおかしいと気付き、
玄関まで付き添ってくれたところで倒れたそうです。

そして、そのまま意識を回復することなく旅立ってしまいました。
言いかえれば、あまり苦しまずに逝けたことは義母にとっても
残された者にとっても幸いだったのかもしれません。

少しずつですが、認知症の症状が出始め、
今後の介護のことなど話し合っていた矢先のことでした。
誰の手をわずらわすこともなく、あっという間に旅立ってしまった義母。
いつも子どもたちのことだけを考えていた、
義母らしい最期だったと思うばかりです。

一緒に住んだことは一度もありませんでしたし、
東京と大阪と離れていましたが
遊びに行けば歓待してくれて、嫁なのに上げ膳据え膳。
気さくで、優しくて、いい思い出しかありません。



おばあちゃん、ダメ嫁でごめんね。
向こうでは大好きな人に囲まれてゆっくりと休んで下さい。

合掌。





[PR]
by norimaki24 | 2017-08-07 21:03 | 日々の出来事

好きなことだけ全力投球「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by のりまきんぱぷ