NEW POST

🍓大福を買いがてら、隅田川テラスから佃をぶらぶらある記




a0344593_15072213.jpg


一年ぶりくらいに
新川『翠江堂』のいちご大福。
イチゴが小ぶりだったから?
なんとダボーダボーの
W🍓🍓

相変わらず、程よい酸味と
甘みと薄い餅の三位一体がデリシャス過ぎます。
イチゴのジューシー感をここまで出せる大福を
他に知りません。
あ~、美味しかった❗❗❗


***


今朝方、夢に出てきたいちご大福。
夢の内容はかなり面白いドラマ仕立て
(しかも二本立て)だったのですが
内容はほぼ忘れました。
ただ、起きてからも、頭の中はいちご大福。

これはもう、食べるっきゃないと思いまして
新川『翠江堂』のいちご大福求めに出かけました。
朝、9時半のことです。
norimakiの休日の朝としてはかなり早い💦


自転車にしようかなーと思ったのですが
お天気いいし、散歩日和だし。
久々に昔の通勤路を歩いてみるかって気持ちになりました。

先ずは、土曜日恒例の図書館から。
予約本を引き取ってスタート。





a0344593_14161199.jpg

隅田川左岸のテラスから清洲橋。
職場が今の場所に引っ越すまでは毎日眺めていた景色。
建築途上だったスカイツリーが
日々出来上がっていくのもここから見てました。



a0344593_14161212.jpg


時代小説でもお馴染みの永代橋。
この橋を渡って隅田川右岸へと移動。



a0344593_15081151.jpg

おおーっ、
ユキヤナギの小道(勝手に名付けた)は
今も変わりなく。




a0344593_15541039.jpg

のんびりと穏やかに隅田川ライン下り。
遊覧船からの橋巡りにもいい季節となりました。



懐かしのかつての社屋を横目に
とりあえず一番の目的
いちご大福ゲットを果たし
中央大橋を渡って佃へ向かいます。



a0344593_14414674.jpg


リバーシティ21と満開の桜。
「陽光」という種類だそうです。
アマギヨシノとカンヒザクラの交雑種とありました。




a0344593_14414764.jpg

佃小橋と船溜まり。
なんと橋の向こう側はすっかり川が埋め立てられていた。
前からだっけ?


本当は佃煮屋さんとかもっとブラブラしたかったけど
すでに2時間以上歩いていて、いい加減疲れてきました。
帰りは徒歩で戻る気がしなくて
月島から大江戸線で帰宅。

あ、しまった。
住吉神社行けばよかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ま、いっか。
近いからまた行くこともあるでしょう。
今度は御朱印帳持参で。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤



[PR]
Commented by shilave at 2017-03-25 19:10
絵になるわトーキョー😍
お散歩に同行してるような気持ちで
お江戸歩いてきました✌︎('ω')✌︎

いちご大福ですが、
食いしん坊倶楽部メンバーのうちのふたりはこしあんでなくて白餡派なんですよー😅
norimakiさんはこしあんなんですね🤗
Commented by norimaki24 at 2017-03-25 20:15
> shilaveさん
えっ?えっ?もひとつおまけにえっ?
いちご大福ってこし餡しか知りません。
白餡もあるのかー。
確かにおいしそう。
探してみます。
私はなんたって粒餡派で、白餡もこし餡も好きではない。
(伊勢でも赤福パスしたヤツ💦)
が、このいちご大福だけは別なんですよ。
唯一、つぶつぶがない方がいいって思えるやつ(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-03-25 18:39 | 下町散策 | Comments(2)

norimakiです。アカウント変わって続編になっても相変わらず「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by norimaki