ANA機内食試食会と工場見学に行ってきた


a0344593_18552455.jpg

うぉぉぉ~❗❗ANAの機内食がずら~っと。
FBやTwitterでの投票で選ばれた人気機内食プラス新作メニュー全8アイテムです。




『ANA 機内食総選挙2017 試食会』
というイベントに当選して、羽田空港まで行ってきました。

会場は空港からバスに乗り込み、ANAケータリングサービス川崎工場。



a0344593_19043191.jpg


こちらが川崎工場。

試食会の前に、先ずは工場見学があります。
なんでもこちらの工場はANA社員でもあまり入ることができない
かなりレアな場所だとの説明がありました。



a0344593_19245999.jpg


全員がこんな格好になりました。
使い捨てのキャップと白衣着用です。
その上から、コロコロでホコリや、万が一落ちていた髪の毛などを落とします。
それが終わったら手洗いです。
自動的に出てくる石鹸で、30秒洗います。
30秒以上ゴシゴシしないと、殺菌効果がないそうです。
タイマーが時間を知らせてくれます。

15秒間、電解水ですすぎ、ペーパータオルで水気を拭き取り
さらにアルコールで消毒して、手洗い完了。
さすがです。
大事です。

これだけしてても、実際に機内食を作ったり
詰めたりする部分は見ることができません。
もっと厳重な衛生管理が必要になるからだそう。

でも、缶や瓶のドリンクをカートに詰め込んだり
2000アイテムもあるという免税品の倉庫とか
ビジネスやファーストクラス用の食器など
普段なかなか目にすることができないものが見れて楽しかったです。

そういえば、ビジネスクラス用のカラトリーって、布ナフキンにくるまれていますが
あれって、一つ一つ手作業でくるんでるんですって。
くるくる度が硬からず、ゆるからず、熟練の技がいるそうです。
普段気にもしてなかったけど、見る目が変わるわぁ👀
(ビジネスいつ乗るんだ!って突っ込むな)
因みに、ファーストクラスはそういうのありません。
広げた状態のままお客様に提供されるんですねー(←知らん)

小一時間ほどで見学が終わり、いよいよお楽しみの試食タイム🍴




a0344593_20001805.jpg

一食目。
これは機内食総選挙で自分が投票したもののようでした。
「赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ」でございます。
美味しかったよー。
ペンネの硬さも好みでした。
インゲンと人参は素材の甘さがきちんと出てたように思います。





a0344593_20025102.jpg


2食目はメインだけチェンジ。
くじによって決まるので、何が当たるかわからない。
残念ながらnorimakiは1食目と完全にかぶってしまった😂
「ビーフシチューとオムライス」でございます。

ビーフシチューは美味しかったけど、
とろとろオムライスはあまり好みではありませんでした。
なんか、似て非なるものって感じで

和食が食べたかったよー。
もしくはカレー。




a0344593_20271106.jpg


希望者はこちらのエプロンを着用して、
ドリンクサービスの真似ごとなんぞもできます。

ドリンク類やパンはおかわり自由。
機内食なんぞはお茶の子さいさいで2食ぐらい軽い!
なんて思ってましたが、一気にメインを食べるって結構腹いっぱいになります。
🍷でもねぇ、あればねぇ、もう少しイケるけど。
アルコールプリーズでございました。


この中から第二次投票で選ばれた和洋それぞれ上位1品ずつが
秋からの国際線のエコノミークラスメニューとして登場するそうです。

お世辞じゃなくて、ANAの機内食って美味しいんですよね。
けっこう、てか、毎度かなり楽しみにしてるnorimakiです。


今回は機内食にまつわる様々なトリビアを体験できてとても楽しかったです。
可能であればビジネスクラスのメニュー試食会とかやってくれないかな、ANAさんm(_ _)m




a0344593_20412953.jpg


記念に入館証とクリアファイル、付箋、ボールペンをいただきました。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-07-29 20:46 | 散策・お出かけ | Comments(0)

好きなことだけ全力投球「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by のりまきんぱぷ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31