こんなに早く本物に会えるなんて感激@ワット・スタットの大仏


a0344593_20571986.jpg

記憶に新しい、トーハクの「タイ~仏の国の輝き~」。
メイン展示である大扉の向こうで微笑む
写真の大仏様にお会いしてきました。


参考までに、過去記事にリンクします。
(★こちら★)

その名を脳みそにしっかりとインプットした「ワット・スタット」
今回のバンコク旅行でぜひとも行ってみたいと思ったお寺です。
調べてみたら王宮周辺。
巨大涅槃仏でおなじみのワット・ポーや
エメラルド寺院のワット・プラケオといった
超有名どころからも歩いてすぐなのに
イマイチ名前が知られていなくて
通常のツアーではまず組み込まれることはないようでした。

しかも驚いたことに、
タクシーの運クンですら、「知らない」ってのたまうのよ。
タイ人なら誰でも知ってるお寺って書いてあったのに。。。
ホテルからタクシーで行こうと思ったのですが
これは多分、他の寺院と抱き合わせ、観光タクシーとして一儲け・・・
なんて目論んだ輩だったのかもしれません。
そんなわけで、
3人目の運クンでやっと「I Know」と言われホッとしました。

で、自信を持って降ろされたところは・・・ン?
ここから入るの?

どうやら入り口は正門以外にもいくつかあるようで
とにかくここだよって教えてもらったところから入りました。
でもー、拝観料20バーツって書いてあったけど
一体どこで払うの?
払わなくてもこのまま本堂までいけちゃいそうなんだけど💦




a0344593_22143656.jpg

グルっと回って、チケット売り場がありました。
確かに、拝観料を支払うのはタイ人以外の観光客限定。
シラーッとしてスルーする某国の方もいらっしゃいました。
が、ここまできて罰当たりなマネはしたくないnorimakiは
ちゃんとチケットを買いました。
どーだ。



a0344593_22321811.jpg

門を入るとすぐに礼拝堂があり、
大仏様はこちらにいらっしゃいます。
さっそく、入ってみましょう。



a0344593_19411870.jpg


ジャジャーン✨✨✨
こちらがトーハクではお写真展示のみだった
ご本尊のシーサーカヤームニー仏であらせられます。
眩い。
4メートル近くの台座の上に、7メートルの大仏様。

正面からだと祭壇などがあってあまり近づけないのですが
ぐるっと回ってみることができます。




a0344593_19410075.jpg

真横。
台座の細かい彫刻までハッキリ見えます。



a0344593_19415193.jpg


オチリも(*´ェ`*)





a0344593_19524512.jpg

お顔のアップも。
美しいですよねー。
伏し目がちな切れ長の目と口角上がったお口。

祭壇の前で正座して、しばし見とれてしまいました。




a0344593_20013727.jpg

大仏様だけではありません。
内部は天井に至るまで細かい壁画がびっしりと描かれています。




a0344593_20033945.jpg

この時も修復作業をしていましたが
まめに補修してこそなんでしょうね。



本堂の方はこれより小さい大仏様がいらっしゃるようですが
改修工事のため、中にはいることは出来ませんでした。





a0344593_20290835.jpg
外部はぐるっと回廊が巡らせてあり





a0344593_20295935.jpg

そこには100体の仏像が並んでいてこれまた圧巻。



a0344593_20341303.jpg

おっし、ここでもまたまたウォーキング・ブッダみ~っけ。
かと思えば・・・



a0344593_20351473.jpg

こちらは腰掛け仏陀?
寛ぎ感が目一杯。
足元には養生用のプチプチみたいのが置かれて
いささか扱いがぞんざいでは?
本堂の方、今お掃除中だから、ちょっとここに腰掛けといて、
てなもんや。笑笑





a0344593_20445221.jpg



そして、ワット・スタット最後にご紹介するのが
正面にどぅわ~~~んとそびえ立つこれ。
鳥居かと思ったら、高さ21メートルの巨大ブランコ。
昔はこのブランコにロープを掛けてゴンドラを吊るし、
そこに司祭が乗り、ゴンドラの揺れによって
その年の吉凶を占ったりする行事があったそうです。
ところが司祭が落下する事故が続いたため
この行事は中止になり、今はモニュメントのように飾られているだけです。
確かに危険だ。


ワット・スタット、見どころ満載のわりに
日本人には一人も会わなかったし
観光客も少なくてとても良かったです。

三大寺院はもう見ちゃったぁ、って方は
是非訪れてみて下さい。
オススメのお寺でした。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓please click
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤
☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-07-26 21:22 | 旅行全般 | Comments(0)

好きなことだけ全力投球「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by のりまきんぱぷ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31