NEW POST

迷子の末の御朱印と写経会と電気ブランで酔っ払う@浅草


ちょっとお昼寝、じゃなくて夕寝のつもりが
起きたら7時。
ギャッ、2時間半近く寝てしまってびっくりしたって話はあとにして。。。


春うららかな日曜日。
先月サボった写経会に行ってきました。
と、その前に。
せっかくだから久々浅草寺にも詣で、
御朱印を頂いてこよう。
そう思ったまでは良かったのですが。。。

あろうことか、ってよくありすぎることですが
大江戸線の蔵前から浅草寺までの徒歩ルートを見事に間違えた。
逆バージョンは何度か経験してるので
楽勝モード全開で降り立った所。。。
道がわからない❓❓❓

こっちと思って歩いていた方向は
まんまと逆。
あら、雷門へ行きたいのに、なんで東上野?
向こうに見える緑のは、上野のお山?
この時点でようやくヤッチマッタに気づくnorimaki。

Google先生にお伺いしつつ、なんとかたどり着いた浅草寺。
(にしても、Googleセンセ、南へ行けだの東へ進めはホントやめてほしい)
すでに30分以上のロスタイム(¯―¯٥)



a0344593_19234285.jpg

20分以上並んでようやく御朱印を頂くことができました。
予定ではそのまま浅草神社へGoのつもりだったけど
待乳山聖天の写経の椅子席ゲットするには時間がない。
(畳に正座は苦行すぎるので、いつも椅子席狙いなんですよ)
仕方がないので今回は浅草寺のみで
次回に回すことにしました。


そこからは自分なりのショートカット
多分正解であろう近道を選んだのですが
なにしろ、ド方向音痴なので自信がない。
折よく、途中で駐車場勤務らしき方が居たので

👩「待乳山聖天はこの道でいいんですか?』
👨「まつちやましょうてん???」
👩「はい」
👨「なにを売っているところですか?」
👩「・・・(聞かれている意味がわからない)・・・」
👨「商店ですよね」
👩「あっ!違います🙏お寺です」

おい、吉本か!
ボケとるんかい!
ウソ、とっても優しい方でした。

結局その男性は己の過ちに気づき、
正しい道を教えてくれたのですが
びっくりしたぁ(@_@;)
まさかあんな地元で聖天さんの名前が売れていないとは。。。
でも、norimakiも間違ってまして、
正しくは「しょうでん」なんですね。
多分そう言っても通じなかったと思うけど🙇

てか、もう何十回と行ってるんだから
いい加減に地理覚えろよ、アタシ、って話なんですけどね💦💦💦

結局、そんな顛末もあり、
頼みの椅子席ゲットできず(T_T)(T_T)(T_T)
お尻の下に入れるちっこい椅子をお借りして
お写経しましたが、それはそれで結構辛い姿勢ではありました。






a0344593_19234120.jpg

そんな苦行も、このご褒美で忘れます。
お腹すいたぁ~。
神谷バーで洋食&飲み。


a0344593_19234250.jpg

電気ブランはビールをチェイサーとするのが正しい飲み方!
って、書いてあります。

今日は電気ブランオールドを。
が、
普通の電気ブランとどう違うのか❓
わからないと気持ちが悪いので
引き続き、2杯めは普通の電気ブラン。

う~ん、味は変わらず・・・
店員さんにその違いを聞いてみたところ度数の差。
オールドは40℃
ただの電気ブランは30℃だそう。

にしても、昼間のチョイ飲みにしては度数高っ!
norimakiすっかりイイ気分になって
家に帰るなりベッドにGo。
で、気がついたら7時を回ってたっちゅうわけでした。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
c0096685_15565542.jpg
↓をクリックしてください
◆飲食・風景・日常◆
❤BIGBANG❤

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by norimaki24 | 2017-03-12 21:08 | 下町散策 | Comments(0)

norimakiです。アカウント変わって続編になっても相変わらず「読書と旅とBIGBANG」を合言葉に日々の出来事を綴ります。旧ブログはhttp://non2.exblog.jp/


by norimaki